忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5031] [5030] [5029] [5028] [5027] [5026] [5025] [5024] [5023] [5022] [5021]

 えぇ〜〜〜、もひとつおまけに、えぇ〜〜〜〜、第4話。うーむ、好きな作品なのは間違いないし、今後もそれは変わらないだろうが、だからこそはっきり思う、今回のシナリオ、どうなのよ。

 たとえるなら中ボスだと期待していてそれなりに装備を調えようとしていた矢先に、ポロッと通常攻撃で倒せちゃった、みたいな印象。こんなにあっけないのかよ、鎧塚エピソード。流石にこれは扱いが雑じゃありませんかね……いや、違うな、扱いが雑なわけじゃない。ここまで高めた「中ボス感」の方がペテンだっただけで。その部分の脚本運びは、流石にちょっと抵抗が大きい。

 1つずつ見ていこう。まず、今回最大の焦点となったのは鎧塚先輩のパーソナリティである。ここまでのお話で「ぼっち気質」「浮世離れ」といった属性ははっきりしていたものの、同じ京アニ作品で比較して「長門っぽい」と言われていた彼女の中で、「希美に対する拒否反応」だけは完全に異質なものだった。彼女のフルートを聞くだけで「吐きそう」とのたまい、優子やあすか先輩は「絶対に希美を会わせちゃならねぇ」と警戒心を強めていた。一体、彼女の中で希美とはどんな存在なのか。ここまでのお話で「対希美エピソード」への期待感は高まり、ハードルが上がっていたのだ。しかし、ふたを開けてみればそこに隠されていたものは何一つ無かった。「友達だと思ってたのに、勝手に部活を辞めちゃったのが理解出来ない」というそれだけのことで、鎧塚は希美に対して絶大なアレルギーを示すようになり、必死に彼女の影から逃げ続けたのだという。……どんだけ厄介だよ。どんだけぼっちだよ。いや、まぁ、ひょっとしたらそういう人間がいてもいいかもしれないし、元々そういう設定なんだろうと思って見ていたわけなのだが、それだったら、今回のお話であっさりと氷解してしまうのは流石に納得出来ない。そんな簡単に乗り越えられるハードルだったのなら、わざわざここまで思わせぶりに盛り上げないでくれよ。

 実際、彼女達の日常生活を考えても、彼女の「希美拒否」には無理がある。だって同じ学年なんでしょ。クラスは違うかもしれないけど、希美は地区大会を見に行っていたと言っているし、今回だってフラッと「希美の様子見てこようか」と言っていたのだから、彼女の側から接触しようと思えばすぐにでも鎧塚と顔を合わせていたはずなのだ(今回実際にそうしたわけだし)。部活を辞める時こそこっそり抜け出したが、それだって1年も前のこと。中学時代に「友達」関係だったのなら、それから延々顔を合わせないなんてことはあり得ない。もしそれが実現していたのなら、本当の本当に「彼女は友達だと思っていない」という鎧塚の妄想が事実だったと考える方が自然だ。希美の「復帰活動」の仲立ちとして中川先輩が積極的に動いており、彼女は希美と鎧塚先輩の間の確執を知らなかったわけで、「とりあえず昔の友達と作戦練りましょう」みたいな流れになるのが当たり前。何故、この状況で頑なに2人の接触が避けられていたのか、その部分はどう考えても不自然で、「今回久しぶりに顔を合わせて話を盛り上げるため」以外の理由が無いのだ。

 そしてもう1つのすっきりしない点は、希美のキャラクターそのものにある。鎧塚先輩の方は、「そういう類のすげぇ面倒なぼっちの人」というキャラ設定で納得出来る部分はある。今回彼女の独白ではっきりと言及されたわけではないが、ぼっちだった彼女のところに自然にやってきた時点で希美は神格化されてしまい、希美のためなら命も投げ出さんばかりの信頼をぼっち少女が抱いてしまったというなら、それは納得する。確かに、それまで縁もゆかりもなかった吹奏楽に参加し、最高難度と言われるオーボエを完全に操るまでに鎧塚が部活に打ち込んだのだとするなら、それは希美の圧倒的なカリスマによるものであり、彼女がどれだけ心酔していたかをうかがわせるエピソードになりうる。しかし、それだけに今回の彼女の対応は許し難い。最後に2人が対面を果たすシーン、彼女が言い放った「何が悪いのかわかんねぇ」という発言は、図らずも彼女が「みぞれのことを数多の友人の1人としてしか認識してなかったッス」という鎧塚の被害妄想を裏付ける形になり、身体に変調を来すまでに希美に依存してしまった鎧塚先輩が不憫である。まぁ、希美サイドから見れば「そんなに依存されても困るわ」って話なのかもしれないが、個人的にぼっち気質の方が共感度合いが高いので、どうしても鎧塚目線で物事を推し量ってしまう。希美が断りも入れずに部活を辞めたことについて、「頑張っていることに配慮したため」という弁明があったが、それこそがすでに鎧塚にとっての裏切りであり、冷遇だったということを希美は未だに理解していない。彼女の中で「希美>吹奏楽」という状態であったことを理解していない。そこで改めて友達面されても、「今更何言ってるんだ」という気持ちの方が強い。優子が涙ながらに訴えた1年間の絆の方が、よっぽど価値のあるものなのは間違いないだろう。

 それにもかかわらず、今回のお話におけるエピローグは、「二人の間の誤解が解けて、二人は元鞘に戻ったよ、めでたしめでたし」なのである。これは駄目だ。すでに「元鞘」の状態は鎧塚にとって不幸しか生まないことは証明済みであり、彼女の今後の人生を考えるなら、「希美の下に帰る」のではなく、「希美無しでも吹奏楽が楽しいことを理解する」方向に持っていくべきだった。その場合には希美が完全に「空気の読めなかった悪い奴」になってしまうが、ここで1人くらい悪い奴が出てきても構わないだろう。何がやるせないって、ラストシーンで優子がまるでフられたかのような扱いになってしまっているところだ。中川先輩に「希美はあんたの100倍は良い子だから」とか言われているが、そんなわけ無い。もう、視聴者目線で言ったらこの世に優子くらい気の良い奴はいない。今回の熱烈ラブコールによって先週時点でストップ高まで上がっていた優子株はさらに天空へと突き抜けた。こんな良い友達を持って、鎧塚も本当に幸せだと思えるようになった。それなのに、彼女は希美と一緒にいることを望んでいるのである。何ともやるせない結末である。まー、優子はどこまで行ってもこういうスタンスのキャラなんだろうなぁ……。鎧塚先輩、来週以降は今回見せたような素敵な笑顔を部活仲間に振りまいてくれるようになるんでしょうかね。どれだけ素敵な笑顔でも、「まぁ、これも全部希美のおかげなんだけどね」って言われると、ちょっと興が冷めるのが残念だが……。

 というわけで、メインプロットとなる「VS鎧塚」戦は色々と納得いかない幕引きでしたとさ。一応フォローしておくと、個々のシーンの見せ方に文句は無いんだ。というか、やっぱり京アニさんどう考えても力配分間違い過ぎてて、優子がのしかかるシーンとか性的過ぎて規制が入るレベルだったのはやり過ぎなんだ。いや、いいです。あれでいいです。今度は、ちゃんと納得いく形であの最高潮の盛り上がりを見せてもらえれば。優子はどこに置いても完璧な仕事をしてくれる、今期MVP最有力候補なのです。彼女が鎧塚のほっぺをむにむにするシーン、一応以前久美子が麗奈のほっぺたムニムニしたのに繋げてあるんですかね。最大限の親愛の情を表したものです。

 さて、結果はどうあれ、とにかく大きな山をひとつ越えたことは間違いない。今回ほとんど描かれなかった1年生劇場は、麗奈が「強いていうなら、自分のためかな」って答えて安易に「滝センのため」とか「久美子のため」とか言わないところが素敵だな、って思いました。さぁ、後に残されたのは田中あすかという前人未踏の最高峰のみ。ラストでまた良い表情を見せてくれましたねぇ。彼女だけは、どうか彼女だけは、今回みたいな安易で打算的な落とし方になりませんように。もう、彼女もろともに世界が砕け散るくらいのエンドでもボクは文句を言いません。

 そして、次の曲が始まるのです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード