忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5028] [5027] [5026] [5025] [5024] [5023] [5022] [5021] [5020] [5019] [5018]

 忙しいアニメやな、第3話。まぁ、脚本の髙木さんはこの手のとっ散らかった群像劇を「デュラララ」で上手いこと処理してるのであまり心配はしていないのだが、それにしても台詞が詰め込み過ぎで流石に忙しない。キャラクター全部早口やねん。一部のキャラだけだったら「秋葉原のオタク特有の早口」みたいな属性かとも思ったが、流石にみゆきちとか御前のキャラまで全部早口なのは、音響から「無理矢理でも尺に収めてください」って言われてるからだろうよ。

 粛々と下準備が整っている印象。今回メインになったキャラは3人。1人目は橋上教授殺害事件の捜査を進める刑事、森塚。飄々としていて捉えどころのない小男だが、描写からすると割と有能な人間なのかな? 猟奇的な現場の様子からある同人誌との共通点を見つけ出し、その作者に接触して探りを入れているという。現場の様子の中で一番注意を引く点はやはり歯が抜かれていることだと思うのだが、それ以外にも「CODE」というダイイングメッセージの接続を見つけている。同人作家・西園はそんな刑事を相手にも思わせぶりな態度ではぐらかしたりすっとぼけたり、少なくとも「何も知らない」といった様子ではない。全員が「オカルト」っていうキーワードで繋がることになるのかどうか。

 2人目のキャラは、お兄ちゃんスキスキ少女、亞里亞。すでに作中で何度か取り上げられた通り、「兄のミイラと一年を過ごした少女」である。過去の生活の様子は彼女自身の視点から語られたが、どうやらマジでおかしくなっていたご様子で、彼女に悪意も無ければ罪の意識もない。そして今現在、彼女は霊を使っての黒魔術を生業にしているという。橋上教授の頭部から引き剥がされた毛髪が彼女の店の郵便受けに放り込まれていたが、当然、現時点で事件との接続は不明。しかし、日本の気候ではよほど注意深く死体を処理していかないとミイラ化はしないと言われているが……亞里亞は意図的に兄の遺体をミイラとして処理したのか、それとも愛の奇跡でたまたまミイラ化したのか。いや、まぁ、どっちにしろ腐臭が漂っていたらしいので駄目だとは思うんですが。

 そして3人目は当然主人公ポジションの悠太である。事件現場に転がり込んでしまったあと、謎の声に導かれるままに被害者の奥歯を引っこ抜いて逃走、何故か「鍵穴を探す」という強迫観念に迫られて街中を徘徊している。一体何がどうなったんだ、って思ったけど、まぁ、あの状況だったら普通はおかしくなるわな。そんな悠太の背後から謎の仮面の人物が様子を伺っていたが、悠太を誘導する声の主と関係があるかどうかは不明。いや、無いわけないんだけど。

 現時点でもまだまだ事件の全体像は見えてくる気配が無い。問題なのは、今回の事件の場合、明らかに「真犯人」がいるってことだ。同様のシリーズであった「シュタゲ」や「ロボノ」の場合、具体的な「犯人」というものは存在せず、何となく「巨悪」っぽいものもあったりなかったり。しかし、今作はあくまで「殺人事件」が発端なので、その真犯人はどこかに登場しなければならないはずだ。仮面の人物がそうだったとすると、これまでに登場した既知の人物がそうなのか、それとも全然関係無い第3者がこそこそやっているのかで随分印象は変わってきそう。仮面の人物の他にも、各所に電話による誘導があり、何らかの意志を持つ「主犯格」の存在は臭わされている。

 そして、そんな常識的な推測を全てぶっ飛ばしてひっくり返す、ラストの「大量死事件」の謎。もう、踏んだり蹴ったりだ。これ、まともな解決ってあるんですかね。

 それにしても、あやねるはこんだけ仕事しててあんなエンドカード描く時間があるのはすごいよな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード