忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5032] [5031] [5030] [5029] [5028] [5027] [5026] [5025] [5024] [5023] [5022]

 ねぇ、なんであの人毎週いるのかしら?(ヒソヒソ

 世間的にもたほいやが復権の兆しを見せているらしいですね。「今度ニコニコで放送されるらしいんだけど、本家と全然違って知らない人たちばっかりでやるんですよ」「面白く無さそうやな」「俺らのたほいやを生中継した方が絶対いいよな」

 

Round1・「しゅんじゅうのあらそい」

1.永遠に終わらない争い。千日手。

2.春と秋との優劣を争う論議。

3.春と秋のどちらがより過ごしやすいかを争うこと。転じて、無益な争い。

4.1970年に起こった国内紛争。当時の秋田県知事、佐々木拳四郎が私軍を率い、春日部を侵略した。

5.端午の節句の他称か。五月参りとも。

 まぁ、解釈の使用がほとんど無いわけですが……。そらそうなるやろ、っていう解答がある程度揃っている中で、 ④こいつの頭の中の日本史はどうなってるんでしょうね。「秋田県知事の私軍」っていう言葉の破壊力。そして、1県に並び立つ春日部の強さ。まぁ、東北の政治力なんてそんなもんですよ(暴言)。

 

Round2・「しろうるり」

1.→ホッキョクタヌキウルフ。

2.美人に備わるべき三つの容貌。

3.浄瑠璃を洒落て言った語。

4.うるりの、弁の特に白いもの。

5.語義不詳。一説には「うるり」は「うり」の変化したもので、白瓜のことかという。

 考えようにもヌルリとした変な言葉。 ①白・Wolf・狸。でも、「タヌキウルフ」って狼の種名ですよね(万が一あったとして)。 ②「白」と、多分「麗」だと思うんだけど、「リ」が何なのかは分からない。??「理性がある、ですかね」 ④毎度お馴染みはじむらごパターン。 ⑤出題時に、「しろうねりだったら知ってるのに!」って言ってたわけですが、なんと、このしろうるりを元に石燕が創作したのがしろうねりらしいです。はへー、知らんかった。

 

Round3・「ふっきんぐ」

1.電話を保留すること。

2.英国の軍人、航海士。アルマダ海戦で戦死。

3.ラグビーで、スクラム中の球を足で掻き出すこと。

4.将棋で、歩と王の場所を一瞬で交換する禁じ手。

5.根がかり。

 解答読み上げの後に1名「実は知っていた」というので事実上不成立だったパターン。実際にはそのままうやむやで出題としては成立してしまったが、今後はこういう場合にどう対処すべきかは考える必要があるな。でも、やっぱりみんなして解答提出した後だと仕切り直すのが面倒でそのまま通っちゃうパターンが多いんだよな。本家たほいやだったら知ってる言葉が出題されるのも問題無いのだが、それだと我々のたほいやとはゲーム性が変わっちゃうからなぁ。 ④あ、ちなみにこれの出題自体がタイラントなので、これ書いたのは違う阿呆ですよ。「ダイの大冒険」ではルーク役がキャスリングを決めていることから考えるに、おそらく将棋七鬼衆あたりが使う技なのではないかと思われる。

 

Round4・「しろーて」

1.ロシア人を蔑んでいう語。

2.(仏)蜜。

3.オランダの一般人。医師を自称して長崎に入港したが、まったくの嘘であったことから、「しろうと」の語源となった。

4.→シドッチ。

5.ブルガリアの神学者、作家。幼児期からの神学教育を推進し、児童書を多く著した。作「バージン・ヨーグルト」「ディアボロ太郎」

 上述の「しろうねり」に納得いかなかった私が広辞苑を確認したら、たまたまその4つ隣の見出しが目に入ったのでそのまま出題。しかし、あまりに苦しい答えが出揃ったために後悔したのである。 ①ロの字が「露」なのだろうが、他は不明。 ②「シロップ」をフランス語風に読む的な。ちなみにこの解答は割とまともだが、同氏の解答用紙には「順番に死ぬこと」の記述も残されていた。「やめたんや! ちゃんとそっちはやめたんや!」 ③ある意味正解にニアピンと言えなくもない。「素人」の語源はしっかり確認しておいてくださいね。試験に出すからなー。 ⑤スルーの方向で。

 

Final Round・「ひざともだんごう」

1.(窮した場合には自分の膝でも相談相手にするという意)誰とでも相談すれば、それだけの益はある。

2.膝と相談して。

3.伝説の闘牛。乳牛生まれの肉牛育ちという身の上でありながら、横綱まで上りつめ、圧倒的な膝力から呼ばれた。

4.長州藩の武人。槍の名手として知られ、「無双三段」の異名を持つ。

5.良からぬことを企てるための、表に出せない談合の隠語。喃談合とも。

 これもカオスだよなぁ。日本人の考えることはよく分からん。 ①その語源からその意味にはならんやろ。 ②さらに素っ気なく。こんなん言われたらヘコむわ。「今日の晩ご飯、何が食べたい?」「膝と相談して」 ③スペインの闘牛だと思っていたから「横綱って!!」と笑ったが、日本で行われる闘牛(牛と牛のバトル)ならやっぱり優勝者は横綱になるみたいです。流石タイラント、博学ですね。こんなアホな名前にならんやろ、と思いきや、事実は小説よりも奇なり!! 歴代横綱の輝かしいご尊顔、満足行くまで本家サイトでお楽しみください。個人的に推し牛なのは平成19年お盆場所で優勝してる「原子力」。

拍手

PR

コメント
無題
今日も生きる希望をありがとうございます。
「しろうねり」のリンクが間違っているかもしれないのでご報告。
【2016/10/29 17:12】 NAME[Shachiku-dancer] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
リンク修正。

反応早いな、とか。お前さんの名前はそれでいいのか、とか色々あるけどまぁいいや。
【2016/10/29 18:25】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード