忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5610] [5609] [5608] [5607] [5606] [5605] [5604] [5603] [5602] [5601] [5600]

 響の部屋の二段ベッドが二段である意味が全くない、第10話。しょうがないよね、そういう距離感だからね……。なお、未来さんはソシャゲの方でもイベントで存分にひだまりっぷりを発揮していた模様。本筋ではさすがに奏者としての復活はないかなー。

 個別ユニットシリーズ第3回にして最終回。残された組み合わせは響×切歌の、名付けて「チームお気楽」である。これまでの二組は「過去に背負った罪」を乗り越えたクリマリ、「仲間との距離感」を改めて掴み取ったツバシラ。しかし、残念な事に、いや、ありがたい事に響と切ちゃんにはそうしたテーマはなかった。サンジェルマンとの激突ではいきなりの変身、イグナイトからユニット曲、スカイラブハリケーンみたいな合体技までノンストップ。前回のエピソードで「切歌は誰とでもあっさりユニゾンできる」という(調にとっては残念な)事実が確認されていた訳だが、今回はそんな切歌の柔軟性が存分に発揮された形だ。元々響の方も「繋ぐこと」に特化したギアだったし、この2人の場合は特定のコンセプトは必要なかった様子。

 しかし、それだけでは物語として膨らまないので、なんと切ちゃんが取り出したアイデンティティが「お気楽」だったのだ。以前カリオストロにちょっと嫌味を言われていたことが微妙に気になっていたらしい切歌。S.O.N.G.のみんなともすっかり打ち解けていつも通りのテンションで接してたら、ツンデレすぎるキネクリ先輩から怒られてしまってしょんぼりなのデス。クリスちゃんも別にマジで怒ってる訳じゃないんだけどね。単に感情表現が下手なだけだからね。しかし、こうしていろんな人生を並べてみると、切歌本人からしたら「お気楽であること」自体もちょっとしたコンプレックスにつながってしまうようで。確かに、マリアさんやクリスは言わずもがな、SAKIMORIは国防の使命に燃える(過度な)堅物であるし、調も繊細さから人間関係を思い悩み、一度はフィーネの器としてその命を燃やし尽くそうとした。一番能天気な響でも、過去に家族をめぐってのゴタゴタがあったし、未だに奏さんとの関係性は処理しきれていない部分もあるだろう。みんなそれぞれに重たい使命を背負っての人生だが、切歌にはそれがないという。

 でもさ、基本的にF.I.S.の出身者ってそれだけで充分重い過去だよね……。マリアさんはマムとの関係性でなんかいい話みたいなまとめ方してたけども、普通に考えたら「自分の誕生日がわからないから」とかいう台詞は周りの人間が聞いたらそれだけで充分重いわ。それを背負ってもお気楽キャラでいられるのは、単に切ちゃんが強い子だからだよ。それでも、やっぱりサンジェルマンみたいな人生を見てしまうと、切ちゃんは根が真面目なので「自分なら」ということを考えてしまうようで。リンカーが完成したのがほんの少し前だというのに、変身→イグナイト→絶唱という地獄への超特急をあっという間にかっ飛ばしてしまった。うーむ、この思い切りの良さはやっぱり切ちゃんの人の良さという他はない。そして、そんな切歌の独走状態に一番傷つくのはやっぱり調なわけでね……たまたまコンビを外れて別行動しているタイミングで、よりによって自分の手の届かないところで切歌が絶唱してしまう。そりゃショックだよなぁ。命の危険まではなさそうだけど、今後は引率していた響が監督者責任を問い詰められることもありそうだ。調の怒りは相当なもんだと思うぞ。

 そして、そんな切歌の絶唱を引き出したのは、我らが全裸神・アダムである。政府もうまいこと日本の謎システムを活用して一度は結社の目論見を弾いてみせたが、残念ながら全裸は規格外の男。「地上のオリオン座」が駄目ならお空に浮かぶ本物のオリオン座を使えばいいやん、ってんでいともたやすく要石バリアーを突破。どうやら彼の大願はかなってしまいそうだ。そしてそんな強敵を前に、「正義を信じて、握りしめて」いたことは一緒だったという信念の人、サンジェルマンがようやく響の手を取ることに。せめてもうちょっと早くアダムの欺瞞に気づいてくれよ、という気もするのだが、まぁ、このタイミングしかないのかな。残りの2人は帰らぬ人になってしまったらしいが……できればサンジェルマンはなんとかこの戦いを生き残って次のシリーズでも活躍してほしいもんです。不可能なの「だとしても」の精神。いや、単に美菜子の歌唱が見たいだけなんだけども。来期も6人体制で回すと脚本の作り方もマンネリ化しそうだし、出来ればサンジェルマン・フィーネ・キャロル(あと未来さん)あたりが大集合するハイパーなシンフォギアが見たいです。

 さて、これでいよいよギア奏者と錬金術師の初のタッグということになるが……。ちなみに響とサンジェルマンの中の人は同い年。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード