忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5820] [5819] [5818] [5817] [5816] [5815] [5814] [5813] [5812] [5811] [5810]

 もう滅んでしまえこんな世界、第4話。何故こんなにも、少女は過酷な運命に投げ出されなければならないのか。そりゃまぁ、「そういう作品だから」って言われたらおしまいなのだが……。

 途中での東郷さんのハイパーストーキング術を茶化そうと思っていた気持ちも、その後の流れで一気に吹き飛んでしまう辛すぎる展開。まぁ、そうだよね。そうなるよね。単に「喋らなければ平穏な日々が続く」なんて安穏をこの世界が許すわけないよね。友奈ちゃんはあの時に東郷さんの肩代わりをすることで「祟り」をその身に受けた。かつての大戦の際にほとんどを散華したせいで、勇者たちの身体は「神樹製」の特別仕様になっていたという。散華の量が多かった友奈ちゃんに至っては、もうほとんど神樹様のオーダーメイド。いわば神の申し子になっている状態。だからこそ、あんな無茶な状況でも東郷さんを救出するという奇跡が可能になった。

 しかし、代償のない奇跡はこの世界に許されない。身に受けた祟りは少しずつ進行し、他者に伝達すればすぐにでも伝染するというペナルティを追いながら、確実に宿主の身体を蝕んでいく。胸に受けた小さな刻印は、わずかひと月足らずで全身を埋め尽くすまでに禍々しく成長し、神の御業たる友奈ちゃんの身体は既に満身創痍。その結末は「春を迎えられない」というあまりに残酷なもの。そんな勇者の危機に際し、大赦が下した判断は「貴重なサンプルケースなので是非とも記録してください」というあいかわらずのものである。まぁ、今回は伝達にリスクを伴うという症状の関係で、それ以上の対策が打てなかったのはしょうがないのだが……。

 勇者が日記を書くとそれはもう死亡エンドの前触れである。そのあたりのことは先代の日記執筆者だった乃木園子さんもいち早く察知していたようだが、そのほかにも友達思いでひときわ気遣いできるにぼっしー、そして友奈ちゃんのことならありとあらゆることを記録し続けたい熱烈ストーカーの東郷さんも気づくところになる。東郷さんがやたらとカメラを回すようになっていたのは、実は友奈ちゃんのことが気になって違和感の正体を探るためだったわけだ(自分がメインの被写体だと思っていた風先輩が不憫である)。その後は式神という万能ツールを使って自宅寝室に潜入。これ、友奈ちゃんが今の状態じゃなかったら確実にアウトなやつ(まぁ、現時点でもアウトな気はするが)。そしてストーカーでなければ絶対気づけない見事な観察眼で勇者御記を発見するに至る。東郷さんの場合は割とシャレにならない深度ではあるのだが、みんながそれぞれに友奈ちゃんのことに気づけたのは、これもまた勇者部の絆のなせる技ということだろうか(犬吠埼姉妹は気づけてなかったわけだが、風先輩が事故って姉妹でそれどころじゃなかったのだからしょうがないだろう)。

 しかし、現時点では友奈ちゃんの実情を掴むところで精一杯。神々の御業、「外」の現象とあっては、さすがの勇者部もおいそれと手出しはできない。そうしている間にも刻一刻と友奈ちゃんの限界は近づいている。果たして、勇者部の精神を体現するスーパーヒロイン結城友奈にも、限界はあるのだろうか。次回は……結婚?! すでに白無垢の東郷さんが隣に立っている図しか思い浮かばないのだが?!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード