忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5931] [5930] [5929] [5928] [5927] [5926] [5925] [5924] [5923] [5922] [5921]

 シルキーさんの台詞数記録更新、第15話。正直、これまでの話数では「遠藤綾は一体どういうギャラのシステムでこの作品に関わっているのだろう……」と疑問だったのだが、今回ぐらいなら、まぁ(そうか?)。

 番組改編の過渡期で感想を書かなかった間もチセさんは相変わらずのピンチの連続でしたが、今回のお話でひとまず小康状態といったところでしょうか。まぁ、どこまでいっても「スレイベガは死ぬ」っていう呪いからは解放されないわけですが、今んところエリアスのやつが抜本的な対策を打ち出そうとしている様子がないんだよなぁ。今回のティタニアさんのお誘いはある意味で一番現実的な「治療」だったと思うのだが、それも蹴ってしまったし。まぁ、あくまでも優先すべきは本人の意思なので、インフォームドコンセント無しで勝手に延命措置を取られてもチセが困るだけかもしれないけども。

 ぶっ倒れたチセさんは、ひとまず妖精の国へ搬送される運びとなった。以前、妖精たちに誘われて向こうに行きかけた時にはエリアスによって引き止められたわけだが、今回はエリアスの判断で最善だと判断した医療機関への搬送である。オベロンに誘われた時に一瞬抵抗しようとしたが、それでもチセの様子を見ていくことを決断したエリアスは、1話目時点とは随分感情面で変化があるということだ。

 そして、何よりも変わったのはやはりチセの方だ。妖精の国をめぐる様々な因果、時の流れが遅かったり、人間が住まうと少しずつ「変質」していったり、色々と奇妙な現象がある中で、「妖精の国で暮らす」という選択肢、そして、「妖精に殺される」という選択肢。これまでのチセだったなら、そのどれを選んでもおかしくなかった。振り返ってみれば、チセが水に飛び込んで沈んでいくのも一体何度目のことになるのだろうか。しかし、これまでどの瞬間にも、チセは一切流れに抗うことをせず、ただ沈むままに身を任せてばかりだった。自分の命を軽く見てしまうのが悪いことだと、これまで何度も注意されるほどに。そして、そんな「甲斐のない」人生の成れの果てか、ついに他者の手によって水に沈められるチセ。自然どころか、他人の明らかな意思で命を絶たれそうになったその瞬間に、チセは初めて抵抗する。ここまで必死に抗う彼女の姿は、これまで見たことがなかったかもしれない。死に瀕した今だからこそ、彼女ははっきりと自分が「生きる」ことへの欲求を意識するのである。それはもちろん、共に生きる者のため。自分の死を悲しむ者のために。

 2人の「変わった」者たちは共に同じ結論に達し、二人は自分たちの家に帰ることを決意する。それはもう、約束されたことだったのかもしれない。

 そして意外や意外、今回のBパートはなんと、「銀の君」シルキーさんの過去話。彼女によって紡がれたのは完全なサイドストーリーというわけではなく、今回のサブタイトルで示された通りに「家(Home)」を作る物語。シルキーにはシルキーなりの事情があり、全てを賭して家を守りきる。それも全て、帰ってくる「家族」のためなのである。迎える者の喜び、迎えられる者の喜び。なんだかもう、この家はこれで完成しているのではなかろうか。

 ちなみに、シルキーさんがリャナンシーさんと以前に交流があったのはちょっと意外だったな。まだ自由に飛び回ってた頃のリャナンシーさんだったとすると、あれって結構大昔のお話だったんでしょうかね。彼女のその後の人生を考えると、「家が滅んだなら他に移ればぁ?」ってアドバイスしてたのも本当に意味深で、ちょっと泣けてくる。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード