忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6104] [6103] [6102] [6101] [6100] [6099] [6098] [6097] [6096] [6095] [6094]

 本当にそこそこ流行りの声優でワロタ、第2話。ちくしょう、思惑通りになんとなく楽しんでしまっているのが悔しいわ……。

 今期のアニメもほぼ出揃い(まだ1本だけ残ってるんだけども)、さて、2話目以降に感想を上げていく作品をどれにするかと模索しているのだが……なかなか決定打が出なくて悩ましい。そして、今のところ一番屈託無く楽しめそうなのがこの作品というのは喜んでいいやら悪いやら。でも、贔屓も何もなしに映像面も割と良くできてるのよね。あとはこのパロディ要素をどれくらい素直に受け入れられるかで評価は変わってくるだろうけど。

 今作がなかなかズルいのはパロディ色・メタ方向でのネタ回しを前面に押し出しつつも、それを端的に打ち出しているのがちょこ一人だけという住み分けのやり方。主人公パーティは基本的に「ソシャゲ世界の一般的な住人」のフリをしているのであまりメタ発言はしないのだが、ちょこだけが例外的に散々な方向に切り込みを入れていく。おかげで何を言ってもちょこの独り言というだけで片付いてしまうので、ネタが作品世界で自家撞着を起こすような不具合がなく、「ちょっとした異物」という程度の存在で済んでしまっているのだ。まぁ、敵サイドまで含めればワイズマンはかなりメタ度の高いことやってるんだけどさ。最終的にいろんなキャラを集めたら「おおわらい」できそうな中の人が2〜3人はいましたね。グルってあんだけワイズマンとして3人と行動を共にしてるくせに、風呂に入るときに目隠しさせられてたってことはオス(男?)なんだな。

 そう、今回はタイトルが表している通りに「2話目のくせしてテコ入れ」という節操のない攻め方になっており、これがまた無駄にしっかりした映像で攻めてくるという。なんかもう、「昨今のアニメはむしろ7、8話目とかになったら作画リソースが尽きてヘロヘロになっちゃうし、元気があるうちに攻めの回をぶっ込んでいこう」みたいな狙いすら透けて見えるような気がしてくる(実際はJ.C.STAFFだしそんなひどいことにはならないだろうけど)。他にも、いつアフレコしたのか分からないけど呼んでくるアニメ監督がミヤさん、マモル君にマコト君でイサオ君が入ってないあたりは空気を読んでるところだし、無駄に敵を作らないよう、成功した聖地については触れつつもそれ以外のデリケートな部分はスルーしつつネタを進めるなど、徹底して「不快感は起こさない」というネタ回しが効いている。

 さらに、こちらはソシャゲユーザにはどんな風に見えいてるか分からないが、「アニメで活躍したあのキャラがソシャゲでは沼にはまらないと出ないやんけ!」みたいな齟齬をなくすために(?)、作中でも容赦なく☆5は☆5限定レベルの活躍だけをしてすぐさま退場するようになっており、ゲームだろうがアニメだろうが、いいものを手に入れるのは苦労するんやで、という部分もやたらシビアに守っている。これならゲームをしてもストレスを感じることはないね!(どうだろう) しかし、☆5キャラは使い捨てで消えるのに、☆1モンク軍団は永久雇用できるのかよ。あれ、毎回1人ずつ小間使いが増えていく展開になるんですかね。地味に青モンクと赤モンクでわざわざ違うキャストを起用している(しかも飯田友子だったからそれなりの人員である)あたりが芸が細かくてムカつくわ。

 まぁ、何はともあれみんな楽しそうで何よりである。とにかくワイズマンがでてくるとなんかほっとするし、未だに主人公チームは大した仕事をせずにワイズマンの活躍を見守るばかりである。1話完結の構成といい、もしかしてこれって帰ってきた「タイムボカン」なんじゃなかろうか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード