忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6106] [6105] [6104] [6103] [6102] [6101] [6100] [6099] [6098] [6097] [6096]

 悲しみの中タイラントを見送って以来なので、約一ヶ月ぶりの開催です。やっぱりシーズンが始まっちゃうと頻度はこれくらいが限界だし、全体的にモチベーションがなぁ。今回は幸いにして東西から罹患者が駆けつけてくれたので開催できた。というか、ぼちぼち我々の中でのたほいやが日々の遊興ではなくて単なる接待の催し物になりつつある気もする。疲れを隠しきれない社畜に「普段どんな仕事をなさっているのですか」との質問がなされたのだが、その回答は「Control+C, Control+V, Control+C, control+V……」という凄絶なものだったため、もう、排泄物レベルの所産だとしても、何かを生み出すということに飢えているのだろうなぁ、と本当に不憫になりました。

 

 今回は参加人数が少なく、場所もなかったために初の「カラオケボックスたほいや」となった。こうしてみると、たほいやも完全にドラフトと同じ末路を辿ってないか? (今回使った部屋、以前俺たちがドラフトやった部屋だぞ) 1セット目が私・財布先輩・社畜ダンサー・モラハラの4人戦(出題者もダミー解作成)で、2セット目は小タイラントを加えての5人戦である。

 

 




 

Round1・「はじごく」

1、→やいばじごく。

2、[仏]地獄の苦を打ち破ること。

3、人前で言ってはいけない言葉。いみご。

4、中途半端なさま。少し足りない。

5、八百八十八の地獄に含まれない瑣末な地獄。

 カラオケをBGMにしながら、という謎の環境での1問目。BGMいうても、ワシはカラオケ音源が流れている状態で黙ってることなんて出来ないんだが。一切集中できん。 ①「刃地獄」なわけだが、単に漢字の音を変えただけで矢印はさすがにサボりすぎではないだろうか。ねぇ、先輩。 ②「破地獄」。地獄から帰還ルートは難しいって「鬼灯の冷徹」で言ってた。 ③「恥語句」。コンプラ違反しかしない我々には無意味な言葉だ。当然、この日も「会社では言えないでしょ」というので散々にひどい発言が飛び出し続け、ピーがピーでピーし過ぎています。 ④謎の回答。しばらく議論が重ねられたが答えは出なかった。「これ、どういうことなの」「8時59分です」「中途半端やな!」 ⑤地獄って本当はいくつあるんだろう? という疑問が出ていたので調べてみたけど、「諸説アリババ」というのが実情のようです。基本は「八大地獄」だけど「六万四千地獄」なんて言葉も。当然、「鬼灯の冷徹」によれば「272もある!

 

 

Round2・「しょうにゅう」

1、翼にもなる乳房。

2、未加工の乳。せいにゅう。

3、[仏]正しい智慧によって真理を悟ること。

4、乳に醤を加えた調味料。

5、嘘をついた証人を表す俗語。

 「次に載ってる言葉は『鍾乳石』で、その次が『鍾乳洞』です」。せやろな。 ①「翔乳」。この大空に翼を広げて飛んで行きたいであろう社畜の作。 ②「しにゅう」パターン。我々は「にゅうはどうせ平凡なことば」みたいなイメージがあるな。 ③1問目からの[仏]かぶせだが偶然らしい。 ④クックパッドで調べると牛乳+醤油はすげぇポピュラーな組み合わせなのでそんなにおかしくもないのだろうが、やっぱりイメージはできないな。 ⑤謎回答その2。これも答えが出ず、回答を確認したところ、「『証人』の『人』がひっくり返って『入』になったんです」。今回お前キレッキレやな。

 

 

Round3・「あなと」

1、北大西洋条約機構に抗するために発案された政治機構。発足には至らなかった。

2、[副]急に。不意に。

3、良人。おっと。

4、雨女を天の使いとして重職に置く風習。

5、関門海峡の古称。

 屈辱の、今回唯一の全外し。しかも、出題者が書いたダミー解に全員が票を投じた結果、4人戦にして一挙に二桁得点というとんでもない記録を叩き出した。 ①「亜NATO」のつもりで書いたんだけど、勝手に「Anti NATO」って解釈された。まぁ、どっちでも票は入らないけど。 ②「副詞にいちいち[副]ってつかないよね」「確かに」 ③これって今になって思うと「あなた」+「おっと」なのかな。 ④これも意味がわからずに問い合わせた案件。「まず、『アナと』だから「雪女王」じゃないですか。で、「雪」の下の部分のヨは数学の集合記号なわけですよ。雨女に王が含まれる、っていうことです」。何言ってんだお前。 ⑤本日関門海峡を越えてやってきた人からの出題だったので。気になる人はこの辺り参照。

 

 

Round4・「わりごえ」

1、水気が多く薄い大便。下痢便。

2、狂言。使いの帰りに天神祭に立ち寄った太郎冠者が次郎冠者とはぐれ、大声を出して探し回ったために声が割れる。

3、旧式珠算で割り算を行う際に唱える呼び声。

4、→ロングホームルーム。

5、わが国に点在する伝承。豊穣の神が、肥の海を割って人々を救いに現れる。

 「コエが声なのか肥えなのかが問題だな……」と言われていた通り、この2つの答えに割れるわけですよ(割り答え)。 ①肥えの水割り。 ②「次郎冠者はどこ行ってたんだろうな」「二郎じゃないですか?」「ジロリアン冠者」。 ③私は覚えてなかったんだけども、「にしんのいっしん」の時にそのものズバリが出ていましたね。やっぱりダミー解ばっかり覚えてても何の役にも立たん(当たり前や)。一応参考資料。 ④「時間割」を超えるんだそうです。 ⑤その神様から差し伸べられた救いの手はあまり取りたくないような……。

 

 

 

 ちょっとカラオケ挟んで2戦目。

 

 

 

Round2−1・「ほとけずくる」

1、長い病気などで死相が現れる。

2、彼岸や盂羅盆を知らせる掛け声。

3、来迎に同じ。

4、七神仏(しちふくぶつ)。またそれを乗せた船。

5、女が男のような声を出す。

 ちなみに7版では第1義に「仏像を作る」が載っていて第2義がこちら。出題は3版からで、3版にはこちらの意味しか載っていない。 ①仏っぽくなる、死にそう。 ②「仏来る!」ちなみに「盂蘭盆の漢字が間違ってるから違うよ」という瞬殺消去されてたのが可哀想。今回は書記を1人で受け持つ変則体制だったこともあり、こうしたミスがそのまま展開されてしまったのだよな。 ③「仏来る!」被ってるやん。 ④「仏’s Crew」。ちなみに「七神仏」で「しちふくぶつ」という読みになっているのは単なる誤字なのだが、出題者は「誤字だろうな」と分かっていながら逆にいい撹乱になると思ってそのまま採用している。 ⑤喉仏を作る。

 

 

Round2−2・「そっぽお」

1、頬の別称

2、小麦を練った素朴な麺料理。

3、頬をののしっていう語。

4、何とはなしに怪しげである。不可解である。

5、驚きの声。おっと。あら。

 ①③これはなかなかキツい被せ方だが、確かに「ほお」の時点でそうなるよな。 ②一瞬「スパ王」からの連想かと思ったのだが、別にそうではなくて単に「素朴な」というイメージらしい。 ④「それとなくポー」。 ⑤回答用紙には「soppo,Oops」などの記述が残されている。

 

 

Round2−3・「はんそりゃ」

1、遼東半島租借反対運動の通称。

2、(頭を半分剃れ、の意)少しは信心を持て、との叱責。

3、朝鮮の作家。戦後は金日成を称揚する「血路」を発表し、北朝鮮文壇の重鎮。

4、韓国の祭囃子、音楽。

5、韓国の小説家、経済学者。反ソ連の旗手。

 出題時にみんなして「何だそりゃ」の大合唱である。ハンソロなら聞いたことあるのだが……。 ①最初は笑われたのだが、なんかだんだんそれっぽく見えて来る答え。 ②全部剃れよ。 ③「北朝鮮文壇の重鎮」がなかなかのパワーワード。 ④半島系の「ソリャ!」 ⑤「反ソ連や!」

 

 

Round2−4・「ごひつ」

1、未成年の隠語。

2、欧米で五を数えるのに用いる筆のような印。(編者注:解答にはこの画像のようなマークが記されている)

3、口にくわえた一の筆、左右の手に持った二の筆、肛門に挟んだ一の筆、それに肉棒を加えた五つの筆によってひと時に五枚の絵を描くこと。

4、「弘法も筆の誤り」の訓を縮めたもの。

5、両手、両足及び口に筆をくわえて文字を書くこと。

 この日最大のパワーワードになったが、割と有名な話らしいので知ってる人は知ってるんだな。 ①「保護の必要性あり」から。この回答を書いた人の職業適性テストで最も可能性が高かったのは、「宗教家か保育士」だそうです。 ②こういうWeb編者を困らせるような回答は勘弁してください。ちなみに上記のような記号は「Tally Mark/タリーマーク」というそうです。 ③⑤大馬鹿野郎どもの集い。似たような答えでも、③の方が圧倒的に知性が低いのがポイント。気になるようなら見てみるといいよ。

 

 

Round2−5・「ぜんいせん」

1、敵意ではなく友好を目的とする戦争。

2、前立腺に同じ。

3、(悪心を持つ者は乗ることができないとされたことから)觔斗雲。

4、善意は概して貧しさを招くという訓。情けは人の為ならず。

5、胸腺の旧名。

 失意の最終戦。 ①「こんなことあるもんかね」「まぁ、イギリス人なんて毎回こんな感じで戦争しかけてますからね」「ホント迷惑な連中だな」。 ②「なるほど、うっかりニンベンがなくなって前立腺になってしまったんですね」。元は「前位腺」だったってことなんだろうか。何だそれ。 ③「善意専」。「ユニコーンは処女厨」と同じ発想。 ④「善為賎」。シビアな教えだ。

 

 以上です。ちなみに財布先輩は来週また来るそうです。社畜ダンサーはGWに来られるとか来られないとか。うまくすればGWは「あの連中」が珍しく顔を合わせる惑星直列(グランドクロス)みたいな光景が見られる可能性も?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード