忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6389] [6388] [6387] [6386] [6385] [6384] [6383] [6382] [6381] [6380] [6379]

「百錬の覇王と聖約の戦乙女」 4→3

 これも評点やめとこ……って思ったところで気づいたんだけど、この調子でろくに観てない作品の点数をなかったことにしたら、結局平均点以上しか必要なくなるのでは? ……じゃぁ、3で……。

 だって興味が惹かれないんだもん……いっそ各方面の酷さを武器にした(?)スマホ太郎だったら「もう、次はどんなものが出てくるんだろう」って楽しみながら見ることも不可能ではないんだが、今作の場合、筋立てでそこまでイカれたことをやろうとしてるわけでもないし、本当にテンプレ的な異世界戦闘+チート戦術を魅力なく見せることに徹していたおかげでアクションやらバトルやらに本当に引っ掛かりがないし……あぁ、プチミレの2人の掛け合いはちょっと好きだったかもしれない。……別にこのアニメを経由する必要が欠片もないコンテンツだ。

 作画のクオリティとか筋立てへの興味のわかない感じで近いところを探すと、近いのは「ゼロから始める魔法の書」あたりかな。多分、もっとちゃんと観てればもしかしたら今作独自のセールスポイントとか、逆に叩きたくなるポイントもあったのかもしれないけど、持続できなかったのでそれもチャラだ。序盤の興味が引っ張れるかどうかを考えると、個人的に今作が辛かったのは本当にヒロインの配置が真っ平らというか、差別化が図れないのが辛かった。序盤から割とまとめて出てきちゃうし、誰がどう強いのかも分からないし、「個性的なヒロイン勢揃い」なんて感じは全くしないし、挙句に顔のデザインまで似てる気がするし、なんともクローンハーレムである。「異世界魔王」ではきちんとヒロインを人間としてみて、それなりにドラマを展開させるトリガーになっていたのに対し、今作は単に主人公をageるための音響装置程度の扱いしかなかったせいで、それぞれに対する主人公の接し方に差が出ず、ただひたすら同じ展開を繰り返しているように見えてしまう。まぁ、最終回を見る限りでは「あくまで地元に残してきた幼馴染が本命だから異世界のメスには興味がわかないよ」っていうことを表したスタンスだったのかもしれないが、だとしたらこんなに不愉快な設定もないよな。

 おそらくすぐに記憶から消えてしまう作品になるだろうからこれ以上の記述は無意味だろう。とりあえず、「スマホの力を過信したな」は不覚にも笑ってしまったのがちょっと悔しかったので、人生のどこかで使うチャンスがあったら使っていこうと思います。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード