忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6384] [6383] [6382] [6381] [6380] [6379] [6378] [6377] [6376] [6375] [6374]

「ぐらんぶる」 6→6

 結局、人類はなぜ酒を飲むのかって話ですよね。スピリタスってよくネタ扱いされて有名になってるけど、あれって美味しいと思って飲むものなの? 俺みたいにビールですらろくに飲めない人間には想像もつかない世界なんだよなぁ。

 そんな異次元の酒飲みたちのお話。昨今のアニメの傾向からは信じられないほどにパリピ感満載のクソみたいなリア充生活(?)が描かれており、(悪質な)酒飲みが嫌いな私のような人間は真っ先に嫌悪感を抱いてしまいそうな設定なのだが、まーこれが面白い。今期は「邪神ちゃん」と並んで私の中の二大ギャグ作品認定である。そして多分、何かがジワっと来ていた「邪神ちゃん」と違って、こちらは即効性でストレートに笑える、何か嫌なことがあったら頭を空っぽにして馬鹿になれる良い方向性の作品でした。

 やっぱり監督の高松さんの安定感ってあるんだろうな。ギャグ作品ってテンポの取り方次第で本当に台無しになることもあるはずなんだけど、今作の場合はそういうズレをほとんど感じない。原作の絵にあるそのままで、一番気持ちよく「ボケられる」タイミングでのネタの出し入れ。それが出来ているだけで印象はぐっとよくなるものです。ネタ回しは分かりやすい下ネタと馬鹿が中心なので古臭いと思う人もいるだろうし、ピクリとも笑えない人もいるかもしれないけど、僕ぁこれでいいんですよ。あれ、そういやほんのちょっと前に「あそびあそばせ」の感想で下ネタ嫌いって書いてたっけ……。いいじゃん、こっちは単に全裸になるだけの知能ゼロのネタなんだし。夏の太陽のようにさっぱりした奴ですよ。下ネタっていうか単なる全裸芸やな。

 こうしたネタ回しがすんなり入ってくる理由としては、おそらく主要キャラの造形の良さがあるのだろうと思う。特に中心となる伊織が、基本的には単なる好青年なのが良いよね。1話時点では一応常識人としての姿も見せていたので、出会い方さえ間違わなければ千紗とだって自然に付き合える単なるイケメンだった可能性もあるんだ。耕平や友達との付き合いだとクズにも見える単なる馬鹿なのだが、大事なところで人のこと考えられるし、実はバイト先なんかでは根性あるところも見せてて、まっとうな環境で見たら多分「単なるいい奴」なんだ。そんな伊織が周りの環境のせいで壊れてしまったのを楽しむ男連中と、残念がりながらも根本的な人間性の良さをちゃんと分かって適度な距離で付き合ってあげる女性陣。

 そう、今作は女性陣が総じてかわいいというのが最大のポイントなのだ。もう、ぶっちゃけそれだけでもよかったのだ(ここまでの文章は何なんだ)。千紗が可愛いのは当然のこととして、百合というかレズっ気を隠そうともしないおねーちゃん、そして予想外の方向から中盤以降の物語を大きく牽引してくれた梓さんとケバ子という追加の2人。梓さんはクッソエロいはずなのに何故か下品には感じないという絶妙なポイントを攻めた理想的な「年上のおねーさん」キャラだったし、ケバ子に至っては何しても可愛いというチワワのような存在感。まぁ、単に私の中でアスミス補正が特大だった可能性もあるんですけども。阿澄ボイスの博多弁を叩きつけられるだけで無条件降伏する身体に調教されているものでね……。ちかぺ、たそも加えて今作の女性陣の完璧な布陣は何としても後世に伝えていきたい偉業である。

 絶対に問題発言だと思うが、正直「あまんちゅ!」よりもこっちを見てるときの方が「なんかダイビングやってみたいなぁ」と思った回数は多い。そういう意味ではダイビング作品としても優秀。そりゃね、青い海、光る太陽にキレーなおねーさんまでいてくれたら、もう言うことなしですよね。よし、いつか沖縄に行ってダイビングをやってみよう。……1人で……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード