忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]

 堀江由衣の「私も一足先に16歳かぁ」という台詞がむなしく響く第5話。ナミコかぁさんも落ち着いてるけど女子高生です。中の人は落ち着きのない17歳です。

 今回のネタは「デザイン企画」「ナミコさんの誕生日」そして「部長小屋」の3本。相変わらず展開が早くて大変だが、番組ラジオを聞いたらかもさんが「桜井監督は相変わらず構成が詰め込まれてて大変」みたいなことを言っていたので、多分キャスト陣も苦労してるんだろう。別にそんな印象のある監督でも無かったけど……確かに言われてみればその傾向はあったのかな? 「デジキャラット」とかだとドタバタの勢いで押せたけど、この作品はふんわりまったりな空気感も欲しいのでちょっとなじめないと、そういうことかもしれない。

 「デザイン企画」は原作でもテンポのいいつなぎが見せ場の話だったので、各人が描いたスケッチが見にくいことを除けばなかなか良かった。キサラギの考えたウサギ携帯が可愛かったし、オチの「部長! お前らぁ! 外間ぁぁ!!」もきれいに決まっていた。個人的には原作の4コマタイトル部分のネタも気に入っていたので(「その神様はさっき会った」とか)、そのあたりも活かしてもらえればうれしかったんだけど。殿先生のたばこネタがカットになっていたのは教育によろしくないからだろうか。ナミコさんの誕生日ネタでも、原作でコンソメパンチだったのがフルーツパンチになってたりと微妙に変化が。まぁ、商品名は使えないからなぁ。帰り道でトモカネ(兄)がこっそり出演していたのは何のサービスだったんだろうか。次回いよいよ登場だけど、その前の顔見せかな。

 そしてBパートは美術部の面々が主役の大掃除。やっぱりこっちの面子の方がアニメ的には見ていて面白いなぁ。教科書の話や「えらい」の話なんかはアニメではさっぱり分からんのが相変わらずだが、あーさんとぶちさんの掛け合いは安心して見ていられる。合間であーさんと魚住のあいだで「それ飲ませて−」みたいなやりとりが入っていたのもオリジナルで、「えらい」のネタも合わせると、原作よりも強めに2人の間にフラグが立っているように見える。この後雨の日の「ぷぷっぴどぅ」と傘の話が入るのかな。あーさんは好きなのでこの辺の可愛らしい様子が見られるのはうれしい。

 エンディングは予定通りのナミコさんバージョン。ただ、意外なことにグラフィックが変更になっていた。どうやら先週まで赤ん坊だった面々が小学生になったみたいだけれど……4話ずつってことは、最終話は高校生なのかな?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード