忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]

 堀江由衣が口笛を吹けないらしいことが分かった規制入りまくりの第5話。あいまににエンディングテーマのCMが入ったんだけど、堀江由衣のチアガール姿はドロップ時代の國府田マリ子のような痛々しさがある……17歳ですけどね。

 さて、世間では今回のラストに入った「ダイジェスト集」に非難囂々のようである。噂によると「まずすぎる」シーンがカットになり、その分の尺を補えなかったためにあのような応急処置になったということだが、あれだけ猫だの湯気だので規制しておいて、今更放送できないシーンなんてあるんだろうか。そしてDVD版は一体どうなるんだろうか。湯気と猫という2種類の「モザイク」があるということは、どちらかが取れてどちらかはそのままってことなのか? 「こどものじかん」はどうだったのかなぁ。

 ほんと、この作品にエロは一切求めていないのだから、画面の邪魔になるモザイクがかかるくらいならいっそそういう話は描かなくてもいいと思うのだが……世間はどういうニーズなのか分からないからなぁ。そりゃま、見えないよりは見えた方がいいですけど。

 で、色んなディティールが話題になってこそいるものの、実際にはこの作品は非常に手堅い。大きな崩れは無いし、キャラ萌えを優先させた作劇も非常にオーソドックスで安心して見ていられる。今回は(今回も?)エロ要素がメインだったのではるかが元気だったが、序盤のてるてる坊主と法師の絡みでは天真爛漫なユメと、それすら自分の独占欲のために利用しようとするユウキの危険な思惑などが非常に刺激的なアクセントになっている。他にもはるかのシャイニングゴッドフィンガーはきちんと3回パンしたし、通りすがりの酔っぱらいが「全裸で何が悪い!」と叫んだりしているのもギリギリなネタだろう(多分アドリブなんだろうけど)。前回のミュージカルも含めて何が出てくるか全く予想が付かない作品なので、その微妙に屈折したサービス精神を楽しめれば勝ちだと思う。

 まぁ、冷静になって振り返ると今回も単に風呂屋に行っただけで何の事件も起きていないし、新聞屋らしいことも何一つやっていない。こういう「日常系のぼんやりしたネタ」っていうのが、受け付けない人には無価値にも映るんだろう。こればかりはイデオロギーの差としか言いようがないが、個人的には単に気持ちよくキャラクターが動くだけでも楽しいと思っている。ちょいちょい画面端に見切れている代理なんか、可愛らしくて仕方ない。最大の問題は、周りを取り囲む面子が濃すぎるせいで主人公であるはずのカナが完全に空気になっていることくらいか。

 前からすっごい気になっていたのだが、ワイプで登場する謎のロボットは一体何者なんだろう。毎回非常に印象的な台詞を残しながら横切っていくんだよなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード