忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6408] [6407] [6406] [6405] [6404] [6403] [6402] [6401] [6400] [6399] [6398]

 台風に乗って誰かが来たので突発的たほいや。正確にはカラオケでのたほいや、カラほいや。以前もやった通りに「問題を提示しておき、カラオケの合間に揃った段階で出題」形式のはずだったが、結局割と普通の順番でゲームが展開した。カラオケで開放的な気分になったためか、割と自由で適当である。

 

 

Round1・「にち」

1、→ニーチェ。

2、ニーチェ。

3、にちること。

4、あの場所、例のところ。

5、統計学で、平均値と中央値の二つをあわせていう語。

6、SIMPLE2000シリーズを指す俗語。

 同音語に「日」(=太陽、日輪)という語があったので、それではない、という前提での出題。 ①②その結果の見事なかぶりである。まぁ、そうなるか……そうなるのか? ちなみに、ルール上「一言一句完全に同じ」でない限りは問題はキャンセルされず、矢印があったおかげで出題は成立した。 ③なんだこれ。よくわからんけど、そういや「ゆゆ式」で「ちねる」っていうのは出てきたっけ?(関係ねぇな) ⑥今回、まだ若手の問題児が加入したんですけど、恐ろしい優柔不断ぶりを発揮する逸材で、今回も周りの人間を散々焦らした挙句にこんな答えを連発している。以下の出題で彼が書いた答えを予想してみると面白いかも(答えは載せないけど)。

 

 

Round2・「くいより」

1、(山陰地方で)神前に鱗を剥ぎ三匹をひとまとめにしたイヨリを捧げる儀式。結納の前によく行う。

2、相撲の決まらず手の一。相手の肩口に喰らいつき諸手と総牙をもって投げ打つ。元は決まり手であったが、品格に欠けるとして封じられた。

3、葬式の時などに食事のもてなしをあてにして集まってくること。

4、動物などに杭を打ち込んで行う降霊術。

5、狂言。太郎冠者が人肉食をするために寄合を開くが、かえって食べられる。

6、(クリヨリの訛)十三里。

 ①イヨリってなんだ? という部分が議論に。鱗はあるらしいが「匹」と数えるということは魚ではない? ……「そんな生物は、存在いたしません!」「えぇ……」 ②「もしかしたらあるかもと思った」って言ってた奴がおったぞ。 ③「普通すぎてつまらない」と言われていたが、多分、普通のたほいやだったらそれなりにいい答えだと思うんだ。 ④杭に依ってくるんですかね。 ⑤太郎冠者ァァ〜!!! 

 

 

Round3・「ぜんわんぶち」

1、食膳に空の椀を供えておけば飯が盛られるという淵。

2、伝説で、要るときに頼むと膳や椀をそろえて貸してくれるという淵。返さない人があったので、それから貸さなくなったなど伝える。

3、全ての物事は、部分部分の積み重ねによって成り立っているということ。

4、日々の椀が満たされるような、充分に与えられる扶持をたとえた語。半椀扶持に対してのもの。

5、前世が大畜生の類であったことを示す、蒙古斑の一種。

6、(ぶち犬しかいないことから)動物愛護センター。

 ②完全に「わんかしでんせつ」やんけ! ③「全・ONE」。 ④全椀扶持。 ⑤これは実は出題にイレギュラーがあり、解答者は(当然)「犬畜生(いぬちくしょう)」と書いたのだが、筆記の際に字を読み違えて「大畜生(だいちくしょう)」というパワーワードが生まれてしまったのである。おかげでしばらくは盛り上がったが、途中で「もしかして、出題者が間違えたのでは?」というところまで推論が至って底が割れてしまったのである。検討会がちゃんとしすぎている。元は当然「前・ワン・斑」である。 ⑥「全・ワン・ブチ」。……そんなことないと思うよ。

 

Round4・「だめなし」

1、(駿州弁)山の向こう側に住む人を蛮民としてののしっていう語。

2、貞淑なさま。また、その人。

3、(囲碁で駄目が一つもない状態のこと)無駄のない完全な姿。

4、無傷であること。また、そのさま。

5、盲人を嘲って言った語。

6、浪費をするくせがある。

 ①「静岡県民が、富士山の向こうの山梨県民を蔑んだ語である」というのがスタート地点なのだが、読み上げられた瞬間にそれを看破した奴がいた。「まったく同じこと考えてました」。 ②一応解説されたので書いておくが、逆から読むと『しなめだ』。しなを作る女だ。でも、その逆だからしなを作らないような女だ。……チキン点火クラスができてから出直すこと。 ④ノーダメっすわ。 ⑤駄・目無し。 ⑥よくわからないが「ためなし」と同義らしい。ちなみに「だめなし」でググるとどこぞのアイドル事務所の事務員がヒットするんだけど、彼女ってそんなに駄目だったの?

 

 

Round5・「かんてんせん」

1、間を埋めた点線。すなわち線。

2、ー・ー・ー・ーまたは+・+・+・+のように、線または十字線の間に点をはさむ線。地図などで境界線に用いる。

3、モールス符号のこと。

4、人心のさまざまに揺れ動くこと。

5、中国の小説家。過去の名作の題名を大胆に踏襲した作風で広く知られる。

6、寒天占いのこと。

 「なんだか知育菓子の匂いがする……」「点も線もあるしな」「カンもありますよ」「???」 ①哲学か。 ②広辞苑、こんな書き方するんですかね……。 ④一番それっぽいので議論が重ねられたが、「転、遷かな……カンはなんだ?」などと結論は出ないまま。作成者に尋ねると「感情・テンション・センシティヴです」という上空2000メートル級に斜め上の答えが。 ⑤書けよ! 代表作を書けよ! 「四国志演義とかですかね」。 ⑥結果が見辛そう。

 

以上で終了。なぜ6人戦をやっているのに5問で終了しているかというと、優柔不断すぎる某氏がなかなかお題を見つけられず、かれこれ5時間以上も悩み続けた結果、カラオケボックスから出なきゃいけなくなってしまったからだ。そんな優柔不断あるかぁ?!

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード