忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6413] [6412] [6411] [6410] [6409] [6408] [6407] [6406] [6405] [6404] [6403]

○「寄宿学校のジュリエット」 5

 このタイトルだと確定で悲劇エンドになってしまうはずなんだけど、それは別に構わんのかな。あんまりそういうテイストの作品にも見えないんだけど。

 原作未読。なんかよく見る名前だなぁ、と思ったけど、多分講談社系のコミックはJOYTV(ジョイサウンドのカラオケで流れてる画面)でCMを打っているので、そこで聞くことが多かったのだろう。まぁ、何にせよ最近はマガジンを手に取ることも無くなってしまったので特に出会う機会もなかった。そういえば少年誌のコミックってあんまり漫画喫茶でも手に取ることがないなぁ。マガジンだと別な某漫画は割と面白くて既刊をいっき読みしたんだけど、その作品がアニメ化することはあるかなぁ(何となくここには書かないでおく)。

 さておき、個人的には「山田くんと7人の魔女」あたりからのイメージだと思うのだが、マガジンのアニメというと非常に手堅い印象があり、直近だと「七つの大罪」シリーズがそうだし、「DAYS」あたりも「まぁ、こんな作品やろな」というところからほとんど逸脱せずに、可もなく不可もなくで進んでいく印象がある。本作もまさにそんな感じで、タイトルやCMの文言から予想される通りの内容をがっつり踏襲。世界観は突然放り投げられて「何でそんな変な学校があるんだよ」という気持ちが先に立つが、前提条件にツッコミを入れてもしょうがないので特に悪い部分ではない。ただ、やはりそうした「なんかよく分からない世界」を作っている割には「ロミジュリ」と言われてそのままの発想で展開されるような筋立てになるような気がするので、これが何か付加価値を持つ作品になるかと言われると疑問ではある。

 幸い、1話目を見る限り全体的なクオリティは悪くない。1話目のクライマックスは決闘シーンだったと思われるが、アクションとしても見栄えがするものになっているし、その他の部分もライデンフィルムの最近の良い仕事ぶりがそのまま出ている。これでシナリオラインが興味を引くものになれば「可もなく」の部分が「可」になり「良」になる可能性もあるだろう。メインヒロインは(キャストの力もあり)充分可愛いし、脇から出てきたテンション高めの佐倉さんキャラの阿漕さも決して悪くない。全体的にかなりシリアスなことをやっているはずで、婦女暴行、拉致から衣服ひん剥き行為なんて相当悪どくて胸糞悪いシーンのはずなのだが、実行犯の杉田・細谷・下野トリオのテンションがギャグからはみ出ないので、どこかシリアスになり切らずに微笑ましさを残すような演出になっているのも面白い。思い切りシリアスにしたほうがいい作品もあるだろうが、本作はそっち方面に振り切ってもあまりうまみはないはず。「やばいことやってるし、ロミジュリを模倣するなら生き死にに関わる悲劇だけど、この作品ではそこまでやりたいわけじゃないから気楽に見てね」というメッセージが届けば、こちらとしても受け入れやすくなるのである。まぁ、今後どの程度のシリアスが持ち込まれるのかは分からんけども。

 あとは紋切り型で不可解な「学園」とか「戦争」設定をどの程度掘り下げ、信憑性を持たせるかでシナリオの深みも変わってくるだろう。アニメで見せる部分を取捨選択するスタッフの手腕の問われる作品になりそうである。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード