忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6403] [6402] [6401] [6400] [6399] [6398] [6397] [6396] [6395] [6394] [6393]

○「転生したらスライムだった件」 5

 異世界転生業界で大活躍のトラック先輩に無理をさせない良心的な作品である。まぁ、別にどっちでも大して変わらんが……ちなみに、刺して逃げていった通り魔のCVは手塚ヒロミチ。私がここ最近密かに「実はここ数年で日本一たくさんのアニメに出てんじゃねぇかな……」って過労死を心配しているハイパー脇役声優さん。この人、本当に器用なんだけど何故かほとんどメインで起用されないんだよなぁ。

 全然関係ない話題から入ってみたが、まだまだ元気な「なろう」作品。そしてこれはなんと原作(コミックは)既読である。例によって漫画喫茶で何となくパターンだが、漫画版のイラストが割と綺麗だったので、本当に何となく手にとって、一応新刊は出るたびに読んでるというか、眺めてるというか。ぶっちゃけ、そこまで好きな作品ではない。いまいちピンとこない理由は明白で、「スライムである必要性が欠片もない」というお約束のもの。最初に村を支配したあたりから、本当にスライム設定がどうでもよくなっていつも通りの無双になるだけだからな。どんどん話が傍に広がってサブキャラメインとかになると、もうこの作品を読む必要もなくなっちまうんだよな。

 ただ、私のミニマムな知識で言えば、この手の「クソみたいなオブジェクト転生」ものって多分このあたりの作品がパイオニアになるんじゃなかろうか。他にも杖やら温泉やら訳のわからないものに転生してる作品もあるらしいが、普通の人間じゃなくて「より使えない(気がする)もの」になるっていう流れは一応新鮮な設定だったはずだ。そして、アニメ1話目を見ると確かに何となく面白そうには見えるんだよ。何もないプレーンなスライムからの成り上がりを本当に一から描いた作品だったら豊臣秀吉もびっくりの立身出世絵巻としてそれなりに見応えがあるだろうが……まぁ、開始時点でチート予告されてるしなぁ……スライム設定を活かせよ。何ですぐに万能の才を与えちゃうんだろうね。面白くならないじゃんね。

 というわけで、この先の展開も割と知っちゃってるので今ひとつアニメに食指が動かない作品である。でもまぁ、どうやら業界的には期待されている作品らしく、1話目を見る限りでは映像部分によくわからない方向性の気合が入っている。特に大賢者の演出は独特のもので、「異世界スマホ」だとノイズレベルの演出になっていたステータス処理が全て大仰なインターフェイスで描かれる。途中から鬱陶しくなりそうだが、全部文字で書いてしまうという潔い判断は、説明としては分かりやすくなるので一長一短だろうか。今作は大賢者との語らいが重要な役割を果たすので、多少クドいくらいでもその存在が前面に出ていた方がいいだろう。他にも登場シーンでのスライムの無駄な質感のこだわりとか、退屈になりがちな説明パートをいろんなイラストレーションを挟み込むことでごまかす画面構成とか、割と「アニメとして面白く」しようとしている意図は感じ取れる。監督は菊池さんだし、まぁ、大外れにはならないんじゃなかろうか。

 中の人は、スライムを担当するキャストが若手の岡咲美保が担当。来歴確認したら「音楽少女」でもメインを張っていたようだが……全く覚えてないなッ!! あかん、最近はこういう若手声優のチェックに割く労力まで減衰してる……もうちょっと頑張んないとなぁ。でもなぁ、あの作品で個人を認識するのは無理だったよなぁ……今回は頑張ります。まぁ、他にもまだまだたくさん(ほんとたくさん)キャラが出てくるはずだし、賑やかになることを期待しましょう。ぶっちゃけ、前野がやってるドラゴンが一番可愛い疑惑もあるので、このまま洞窟で一生を終える展開でも構わない気がするんだけどな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード