忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6670] [6669] [6668] [6667] [6666] [6665] [6664] [6663] [6662] [6661] [6660]

 エエエエエエェェェェェエエエ!! 第7話! なんやこの構成?! びっくりしたわ。腰抜かしたわ。まさかこんなことになるなんて……。

 いやいやいや、まさかの展開。なんと、十二宮ハイパーダイジェスト回である。まさに「3分でわかる十二宮の死闘」。数々の名シーンが1カットで全て処理されていくこのスピード感。原作知らない人間からしたら何が起こってるか1ミリもわからないざっくり感。すげぇや。そりゃ先週いきなりトレミーだったのも納得だわ。今作は、十二宮は、関係ございません!!!

 なるほどなぁ、前回の時点で「これ、十二宮が始まってその裏でセインティアが戦いを繰り広げてる様子が描かれるんやろ? アテナはその間暇やなぁ」とか言ってたけど、むしろ暇なのはセインティアの方だった。当時、この「聖闘士星矢」が連載している時期は人生でもっとも長い12時間のようにも感じたわけだが、今回は人生でもっとも短い12時間。ちょっと待て、苦しんでた翔子はまだしも、脇の二人(+マユラさん)は12時間ずっと翔子がうなされてるのを見てただけなのか? すげぇなおい。逆に辛抱強いわ。とにかく、翔子さんの魂が十二宮上空から星矢たちの激闘をリアルタイム実況し、セインティアの戦いはそれだけで終わってしまった。いやまぁ、先週抱えていた問題はある意味で全て解決したんですけどね、「1、セインティアが戦ってる間アテナが暇じゃない?」→「そもそも戦わなかった」。「2、結局セインティアって聖闘士よりも戦力として格下なわけで、そんな連中が戦える相手って誰なん?」→「そもそも戦わなかった」。「3、今までは黄金聖闘士がらみとかで懐かしネタが多かったから盛り上がったけど、今後オリジナルのバトルになったら盛り上がるんだろうか?」→「そもそも戦わなかった!」。なんて斬新な解決方法なんだ。

 まぁ、茶化すのはこれくらいにして……多分、私の認識が間違っていただけで、「十二宮からが本番」ではなく、「十二宮以降が本番」だったわけだね。来週からが、ほんとのほんとにセインティアオリジナルの戦いになるんだろう。そうだよね? エリスの神殿も出てきたしね? ちゃんと登るよね? もう、次に何がおきても驚かないぞコンチクショウ。でもまぁ、10分程度にまとめられた十二宮編を、現代の文脈で改めて映像化してもらえたのはそれはそれでありがたかったかもしれない。現代版サガがあの名シーンをもう一度見せてくれたし、何よりもアレンジ版の「ペガサス幻想」が流れてるところで星矢が流星拳を撃てばどんな状態だろうがテンションは上がるんだよ。もうそれでいいじゃん。どさくさに紛れて、最終決戦のサガが白サガに責められて葛藤してるシーンに翔子の意志まで介在していたような演出になってたけど、僕らの知らないところで、実はあのシーンにはセインティアも絡んでいたっていう新事実なんだよ。車田先生だって驚きだい。

 あー面白かった。そして、そこから始まる真のエリスとの対決が……。うーむ、どの時間軸になるんだろうな。ムウやミロたちの様子を見る限り、今回のエリス神殿大建立の儀は、本当に十二宮の始末が終わった直後、それこそまだサガがほんのり温かいくらいの時間帯で行われたものだと思われる。多分、アテナは復活直後にあのエデンの園に繰り出してきたのだろう。少なくともポセイドン編が始まる前に決着つけないといけないわけだし。原作だと十二宮とポセイドン編の間ってどれくらいの設定だったっけ……。アニメだとアスガルドが挟まるわけで、それくらいの余裕(?)はあるのか?

 改めて黄金聖闘士の忠誠を受け取った沙織さん。それでも何故か戦女神は前線に立つことをやめようとせず、せっかくアルデバランたちも「一緒に戦いますよ」って言ってくれたのになぜかミロだけ連れてエリスの下へ。お姉ちゃんの復活に一喜一憂していた翔子さんが棒立ちだったのはしょうがないとして、ミロさんはまたしても目の前でエリスに出し抜かれてしまうという大失態を喫した。まぁ、多分丸腰でほいほい前線に出てくるアテナが一番悪い。せっかく黄金の矢が消えたその胸に、今度は黄金の林檎がダイレクトアタック。一切休みなしで新たなタイムリミット設定をつけられてしまった。ピーチ姫なみの誘拐監禁率である。結局これじゃ翔子と沙織のコミュニケーションができないままでシリーズを進めていかなきゃいけないことに変わりないじゃんね。

 さて、そんなわけで改めて仕切り直そう。次回からが本当のスタート。セインティアがエリスとの戦いを繰り広げることになるぞ。とはいえ、メンバーはセインティアだけなら3人。マユラさんはあんまり参加してくれる感じじゃないので、あとは黄金聖闘士の残り連中が少しは働くんだろうか。アルデバランはソレントにぶっ飛ばされる前にもう一仕事していた事実が判明するのかも! わぁい! 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード