忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6970] [6969] [6968] [6967] [6966] [6965] [6964] [6963] [6962] [6961] [6960]

○「ナカノヒトゲノム【実況中】」 3

 ツダケンはキリンの次にアルパカやるのか……どんどん人外声優としての道を極めている気がする、いや、別に獣要素は一切ないのだけど。

 どっかの感想で「俺、デスゲーム設定の時点で好きだからなー」とか書いた気がするんだが、訂正しよう。「デスゲーム設定っていうだけでとりあえずなんとなく観ちゃうからなー」くらいである。漫画喫茶でその手の漫画ばっかり適当に手にとって飽き飽きしてしまった過去もあり、実はあんまり好きじゃないのかもしれない。そして、今作はそんな「適当なゲーム設定の漫画」の1つな気がする。まずもって、何がゲームなのか分からないし、どこを楽しめばいいのか分からない。そんな何とも頼りない1話目になってしまっている。

 SILVER LINK+大沼心という毎度の布陣なのだが、どうも淡白な印象がかえってマイナスに見えてしまっている。大沼さんといえばふわっとまるっこいキャラをコミカルに動かせるのが特徴で、色彩も若干薄めの、白く飛ばしたような現実感に乏しい画面構成が持ち味。萌えアニメやギャグアニメでこれをうまく使うと味わいになるのだが、今作の場合、なんかスカした参加者たちが上っ面だけの「天才肌」で対話するという出だしになっているので、なんとも寒々しく、内実を伴っていないような印象ばかりが先に立つ。いつも通りに「天才性を表現するのって難しいよね」という話だが、今作の場合、才能を活かすための舞台づくりの時点で訳が分からないので盛り上がりようがないのだ。

 1つ目のゲームのパンダのくだりの意味がわからないし、2つ目のゲームのコックリさんに至っては最終的に何が起きて何が解決になったのかも分からない。全て主人公(?)がノリだけで解決しているため、どうみても頭脳を使うような余地はなかったし、解決したと言われても納得できる訳がない。そして、我々視聴者が納得できないということは、舞台設定上、この「実況中」のゲームの「視聴者」が面白がるとはとても思えないのである。悪趣味な配信コンテンツなどでカウントを稼ぐ系のゲームもの作品も増えているが、そうした作品は「衆愚」をいかに描くかというのが悩ましくもやりがいのあるポイントで、刺激的だったり、露悪的だったりするコンテンツならば「まぁ、物好きが見るのかもね」と納得はできるが、少なくとも今回の1話目に面白がる要素は何一つない。これで再生数が稼げるってんなら、もうその辺でダラダラしてるだけでもそのうち1億くらいなんとかなるんじゃなかろうか。

 ゲームものなのにゲームがつまらないという致命的な欠点からスタートし、それを取り巻くキャラの引き立て方も紋切り型で新鮮味がない。この手の設定ではおなじみの「それぞれのプレイヤーに得意分野があるやで」というデザインだが、そもそも実況者って、いうほど才能が関係する仕事か? 結局、単にゲームが好きな連中が集まってるだけって話だよな……。よく分からん。

 アニメ化してるってことは、この取りつく島もない1話目からちゃんと持ち直して「ゲーム漫画」として盛り上がっているということなのだろうか。今ひとつ信用できないが、まぁ、しばらくは眉に唾をつけながら見守っていくしかないだろう。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード