忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7009] [7008] [7007] [7006] [7005] [7004] [7003] [7002] [7001] [7000] [6999]

 エンディング怖すぎワロエナイ、第6話。こういう特殊エンディングはそれだけでワクワクするものになるので非常に効果的なのだが、歌ってる人からするとどう見えるんだろうな。

 「才能」についての情け容赦ないお話。こうして持つ者と持たざる者の差が歴然と見せつけられてしまう展開ってのはあまりに残酷で、その根本が「生まれ持ってのもの」であるがゆえに本当に救いようがないのだが、お為ごかしでない分だけ切実さがある。ここ最近で完膚なきまでに打ちのめされた「才能」の物語といえば「ユーフォ」関連の一連の流れがあるのだが、よく見てみりゃ、今作は(中の人的に)たいそうユーフォ的な展開である。何しろ新月の中の人は才能の象徴たる鎧塚みぞれ。そして打ちのめされたアンナの中の人はというと、北宇治ではいち早く才能に見切りをつけて退部を選択した斎藤葵である。葵ちゃんはさっさと自分に理由をつけて退部したおかげでその後のあれこれに巻き込まれずに済んだのである意味ラッキーだったが(原作を読んでるとあの後で田中あすかにボコボコにされる描写がでてくるのであんまり救われてない気もするが)、こちらの世界の葵ちゃん=アンナの方はというと、才能の無さには一切気づかず、自分は「持つ」方だと信じ切った上で新月に刃向かい続けていた。

 これまでの戦闘描写を見れば、彼女の努力はそれなりに結実していたようにも見える。第1話では新月をそこそこ追い詰めていたようにも見えるし、その後のバトルでも一応無視できない戦力としてカウントはされていたはずだ。まぁ、こないだの寧々戦では完全に「なんかうるさいノイズ」くらいになっていた気もするし、水晶の暗躍が進むに従い、道化としての側面がますます強調されてはいたが……一応はグランベルムで勝ち残った人員の1人のようには見えていたはずなのだ。

 しかし、あまりにも残酷な過去の真実を母親に打ち明けられ、最も憎むべき敵である新月に情けをかけられ、アンナは完全に崩壊した。まぁ、これまでの時点でもすでにぶっ壊れてはいたのだが(リアルで斧もちだすのはやばすぎるやろ)、今回一番タチが悪いと感じたのは、別れのシーンでは笑顔を見せて新月を見送っていたところである。おそらくあの時点では心情が整理できず、アンナはぐちゃぐちゃになっていたはず。そこでもう一度斧をかついで殴りかかってくるようなら、まだわかりやすい分対処のしようもあったかもしれない。しかし、その時点で完全にアイデンティティが崩壊してしまったアンナは、新月を一度は見送り、その後で改めてくすぶっていた感情を燃え上がらせた。その心の矛先は、ただただ憎むべき新月に向かう。もちろん、そんな新月に加担して自分を辱めた母親を許すわけにもいかないし、彼女は賢いので新月たちが語った真実の「意味」を理解していないわけではない。だとすれば、自分が現実をぶっ壊す手段は1つしかない。ドーピングでもなんでも使って、ただ相手を滅ぼすことだけを考えるのだ。もう、勝ち負けなんてどうでもいい。これまで自分が長年依って立ってきたプライドを守り抜く為に、彼女は最後の戦いに赴くのである。

 まぁ、新月さんの方もこの事実をアンナに打ち明けるのは本当に辛かったとは思うのだが……もうちょい早めに決断して欲しかったところだよなぁ。おそらく彼女も満月との出会いで多少の成長があったおかげで前に進むことができたのだろうけども。次週、どれだけ誠実にアンナの介錯をしてやれるものか。そして、魔石の力でイカれたアンナがどれくらいのパフォーマンスを発揮するものか。水晶の動向も気になるし、まだまだ不穏な要素ばかりが目白押しだな。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード