忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7280] [7279] [7278] [7277] [7276] [7275] [7274] [7273] [7272] [7271] [7270]

○「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」 4

 まず気になったのがキャストロールでモブとかモンスターを全部担当している「松井暁波」という名前だったので試しに検索したら、何とあの鷹森淑乃の娘さんだってよ……。それが今作を見て一番驚いた話です。二世声優、着実に版図を広げている……。

 さておき、多分観た人みんなが「デバックせーよ」と突っ込まずにはいられなかったであろう作品。私もそうだった。ちなみに私の場合、漫画で読んだ時にそうだった。つまりこいつも「慎重勇者」同様に原作既読である。ただし1巻だけ。うん、すまない、いつもの漫画喫茶なんだ。そういうもんやねん、私の行動パターンってのは。今作は幸い「ダーウィンズゲーム」と違って読んだことははっきり覚えており(割と最近だからな)、漫画で読んだ感想とアニメ1話の感想はほぼ一緒。「デバックせーや」である。違う部分と言ったら「わぁい、楓役の楓ちゃんの声だー」って思える部分くらいだろうか。同名キャラやるときの声優さんってどんな気持ちなんでしょうね。まぁ、逆に自分と同じ名前のキャラの相手役だったときの方が変な感じになりそうだけども(たまに見る図だ)。とにかく、誰もが思った通りに「どないやねんこのゲーム」ということばかりで頭がいっぱいになり、そこから情報は進まない。

 ただ、これはこれでおっそろしく潔い設定ともいえる。チートをチートらしくして、なおかつ嫌味にしないための手段として、今作は「本人に悪意も害意も功名心もないから、強くなっててもピンとこないし、周りの人間が別に不幸にならない」というデザインを取っている。異世界転生でもないし、命がけのデスゲームでもない。本当に単にネトゲに潜ってチートできゃっきゃしているだけのお話。それが面白いのかと言われたら至極微妙ではあるのだが、角が立たないのも事実である。角が立つとしたらそれは主人公への文句ではない。「デバックせーや」しかないのである。

 いわゆるラッキーマン的展開で、やることなすことがたまたま全部うまいこと働いちゃったもんだからゲームの制作側の意図を突き抜けたチート能力を手に入れてしまうという設定自体は別に不満はない。万に一つくらいはそういう可能性が無いとも言い切れないし、別に嘘だったとしても「そういう話」なのだからしょうがない。あとはそうして手に入れたチートを使って、この後どんなドラマが広がっていくかというのが問題である。だって、普通に考えてエンドレスチートが面白くなるはずもない。それこそ「慎重勇者」で持ち出したような、「全体でどんな物語を作れるか」っていう話。そして、今作は多分そのゴールは特に見据えていない。まぁなぁ、女子高生がネトゲやってるだけの話にドラマもクソもねぇよなぁ。

 ちなみに今作は大沼さんが監督で製作がSILVER LINKといういつものチーム。なんかもう、こういう仕事ばっかり回ってくるようになってしまったな? ここはもう、開き直ってそういう道を極めるしかないのだが……1話目はただひたすら主人公が自己満足プレイを繰り返すだけの展開なので山もなければオチもなくてなぁ……周りで見てるプレイヤーのチャット部分なんかはアイキャッチとかで一気に飛ばす処理にしたようで、そういう端折り方や見せ場の強調の仕方が今後吉と出るか凶と出るか。奇しくも、似たようなチートにがっつりシリアスドラマも組み込んだ前クールの「平均値」とは好対照をなしそうなので、大沼VS太田という監督作品対決がどんな結果になるかは見ものである。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード