忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7282] [7281] [7280] [7279] [7278] [7277] [7276] [7275] [7274] [7273] [7272]

○「インフィニット・デンドログラム」 5

 ん? デンドロビウムがなんだって?(難聴かつ乱視) 何だかどっかで見た要素をつぎはぎしたようなタイトルだし、どっかで見た要素をつぎはぎしたようなアニメである。

 確認したらこれもなろうなのかぁ。今期なろうアニメは異世界に転生せずにあくまでもゲームにログインしているだけってことになるな。知ってるよ、この世界では最初に防御力に極振りした後に毒竜を食えばチート能力が手に入るんでしょ? まさか、こんなに短期間で「初心者がひたすらポーション開けまくって回復しながら耐える」という展開が被るとは……なろうチームはもう少しアニメの放送タイミングとかで気ぃ遣ってくれないもんなんですかね。それとも、単に流行り廃りの問題で似たような方向性の作品が同時期に人気になって、同時期にアニメになるんですかね? よくわからん現象だ。ちなみに今作は「井澤詩織の猫キャラアニメ」というのも被ってたりするのだが、そこはまぁ、むしろ良い。しーたむは猫だ。

 ただ、なろう系だの被りだのとやいやい言っては見たが、不思議と今作の1話目にはあんまり抵抗はない。最初からゲームだと割り切ってるので余計なツッコミ要素はないし、その上で「AIだとわかっていても、なんだか寝覚めが悪い」っていう非常に曖昧かつ感情的な理由だけで、「どうせゲームじゃん」という批判を吹き飛ばしながら素直な主人公が行動している。一応「AIも進歩してるから自分で思考できるし、現実の存在と変わらんよ」という予防線も張っており、主人公たちが単なるゲームバカになりかねないところには注意も払っている。まぁ、AIが進歩しすぎて(しかも時間の流れが早い状態で)新たな世界を築いているのだとしたら、それって完全にアリシゼーションなわけだが。しょうがないよな。ナーブギア被ったら誰だってそういうことになるしな。ちょうどSAOが中休みしてる間にMMOアニメを2本同時に駆け抜けさせようって魂胆なのかしらねぇ。

 そんなわけで、特にゲーム要素とかは強く出さず、「よくわかってないファンタジー世界でクエストこなすよ」というだけのお話になった。まぁ、ステータス画面とかレベルの概念とかがあるので結局なろうはなろうなのだが……今後どういう方向で差別化を図っていくかが勝負でしょうね。1話目では悪感情は抱かなかったが、特に引っかかる部分もなくてそのままフェードアウトっていうのは充分あり得る話なのでね。掴める部分があるとするなら、主人公のチートの見せ方ってことになるんだろうが、結局女の子頼みの展開になってしまったので、その部分はがっかりではある。チートに理由がないのはしょうがないけど、こんな雑なゲームバランスでいきなり初心者が勝っちゃったら、他のプレイヤーが引退待った無しなのでは? まぁ、どこぞの盾娘も同じことが言えるのだが……あっちは「偶然強くなっちゃったー!」っていうのがわかるように書かれているからいいけど、こっちの主人公がやたら強い女の子兵器を手に入れたのは本当にラッキー以外の何物でもないからな……大丈夫かな……。

 書いてたらだんだん不安になってきたけど、ほら、監督が小林智樹っていうのはプラス要素だし。きっと大丈夫。大丈夫だと思う。大丈夫じゃないかな。まちょと覚悟はしておけ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード