忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7399] [7398] [7397] [7396] [7395] [7394] [7393] [7392] [7391] [7390] [7389]

 頭ん中もぅ完成形見えてた、最終話! 走り抜けていったなぁ、映像研……。

 やることやって終わるっていうラストのなので当たり前のことだが、クライマックスの構造は某作(あんまり隠せてない気がするが)と大体同じ流れでちょっと笑った。でもまぁ、アニメ制作で最後に盛り上がりを作るとしたら、やっぱり納品戦争とクリエイターのこだわりの天秤ってことになるよな。今回は事故のおかげで浅草氏が最後にどうにも引っかかっていた部分を直すことができましたよ、っていう形になっているので、不可抗力からなだれ込むエンディングとしてはやはり鉄板ではなかろうか。結果的に水崎氏のこだわりが若干ないがしろにされている気がしないでもないが、彼女の頑張りは本編のUFO大戦動画にこれでもかとねじ込まれているので我慢していただこう。ラストを飾るべきはやはり部長の作家性だ。

 映像だけを見ると「アニメタマゴっぽいな!」って感じになるのは、やはり若手クリエイターが使いたい技術を惜しみなくつぎ込んで好きに作った作品ってことで何かニュアンスが近くなる部分があるんだろうか。今作の製作陣がどういう方向性から「それっぽく」作り上げていったのか、残念ながら具体的な技術論的な部分はよくわからんのだが、確かに観ていると「それっぽい」んだよね。動画の中のモーションの置き方なのかしら。まぁ、今回アニメ本編で流れた映像はおそらく販売されたソフトの中身のダイジェスト部分であろうから、はたして浅草がどのような作品を世に送り出したのか、その詳細は知る由も無いのだが。

 最後に見せつけたのは、浅草が最後の最後まで粘り、こだわりを見せて作り上げた作品が、ばっちり消費者たちの家に持ち帰られて「世界」を作ったってことだけだ。浅草が世界を描き、コンテを切り、水崎氏がモーションを生み出し、百目鬼が音を加えたその映像は、文句なしに見栄えのするものだったということ。それが分かるだけでも最終回としては文句のないところだろう。ついでに映像パートを見ればこれまで彼女たちがやりたかった願望もそこかしこに発揮されていることがわかり、「そういえばスタート時点では制限だらけの中で描いた謎のマチェット少女だったんだよな」なんてことも思い出せる。当時は制動が難しくてなかなか描けなかった戦車の描写なんかはすでに一足飛びにUFOにたどり着いており、UFOのモーションについては浅草一押しの「生物形態模写」がふんだんに取り入れられている。エビだタコだと騒いでいた時の経験も、今回のUFOに繋がっているのである。

 さぁ、むしろ映像研としては(そして金森としては)、今回の販売戦略はまだまだはじめの一歩なのだろう。これから先、彼女たちはなにを生み出していくことになるのか……原作読むか……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード