忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7570] [7569] [7568] [7567] [7566] [7565] [7564] [7563] [7562] [7561] [7560]

LISTENERS」 5→5

 とても雰囲気系作品。よく言えば雰囲気作りには成功していた。ただ、その雰囲気が何を伝えたいのかは、何故か変換できない。

 ほんと、当初抱いた「全盛期のGONZOとかボンズのオリジナル作品みたいやな」というイメージがそのままで貫かれた作品である。オリジナルアニメということで「奇抜な世界観」を生み出すことを心がけ、そのインパクトを生み出すことには成功しているのだが、「じゃぁ、その世界で何をする?」という肝心のストーリーテリングの部分に関しては、「まぁ、なんとなく成し遂げた感じを出してもらえば……」というくらいのもの。これが本当に全盛期のボンズだったら2クールの尺で冗長とすら言えるレベルでその世界の内実を垂れ流してくれたものだが、残念ながら今作にはそこまでの手間はかけていられなかった。1クールで「成し遂げた感じ」を出すために、今作はロードムービー風の短くスピーディな場面転換を採用し、「1キャラ1要素」を貫き通し、本当にサクサクとお話が進んでいく。よく言えばハイテンポだが、悪く言えば本当に上っ面を撫でたような印象で、「雰囲気」を維持した結果、視聴者がちゃんと付いてこられるかどうかを度外視して物語をひたすらに推し進めてしまった。

 「音楽」という今作の目玉要素も、すでにアニメ業界ではあらゆる手段で使い倒されている素材であり、そこまで目新しい展開は実現しなかった。イクイップメントのトンチキなデザインなんかは何か理由があるのかと期待していたのだが、本当に奇抜さを優先した結果のデザインであり、格好いいとも思えないし、プラスの価値を生み出したとは言い難い。キャラデザの野暮ったさは時に面白みに繋がった部分だが、やはり現代アニメでメインストリームにはなり得ないものだっただろう。挑戦的だった部分は買いたいのだが、やはりトライアルにつきものなのは、エラーなのである。

 個人的には、毎回のエンディングの処理とかは嫌いじゃなかったんだよね。オサレを突き詰めてデザイン性で勝負してる部分については、好き嫌いの分かれるところかもしれないけど僕はよいと思った。多分、そうしてMVみたいなデザインを突き詰めていくのが、もともとの制作意図に一番近いものだった気がする。でもさぁ、流石にリッチーとライドが生きてた展開はどうかと思うよね……そこに救いは求めてないし、そういうところで安易な処理が行われると興ざめしてしまうというか……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード