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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢の転生してしまった…」 5→5

 そんな……もう土おじさんに会えないなんて……え? 帰ってくんの? いや、土おじさんが帰ってくるかどうかは分からないの? 頑張れ! 一迅社!

 色々と新鮮な作品でございました。前にも書いた通りに、こうした「悪役令嬢もの」はすでになろうではテンプレートの1つとして定着しているという話なのだが、今作はアニメとして最初に生み出された作品であり、私からすればほぼファーストコンタクトである。そのため、このジャンルの1つの指針として見させてもらったわけだが、なるほど人気が出た理由はよくわかる。まずもって女性主人公のなろうアニメ自体が少なかったというのもあるのだが、やっぱりお約束のなろう太郎(大抵黒い)が剣を振り回してドヤ顔してる画面に飽き飽きしているので、ただでさえ「脇役」と言われていたちょいキツめのルックスの女性主人公がフル回転で暴れまわっているというだけでも面白い。今作の場合は内田真礼の功績もかなりでかいだろうが、アニメ全体の歴史を考えても、こういうシャープでややキツめの女主人公って意外と少ない気がするのよね(あくまでマリアみたいな純正タイプと比較して、という話だが)。

 そして、異世界(ゲーム世界)に転生しての目的が「成り上がり」というプラス方向ではなく「破滅からの脱却」というマイナスをゼロに戻すモチベーションなのが見るべき点で、特に「乙女ゲーム」なのでとにかく内容が恋愛に特化している(最後の会長編だけ突然魔法ファンタジー要素が多めにはなったが)。「自らが恋愛ゲームの1要素である」と認識してる主人公ってのは立ち回りに有利な点が多く、特に「何がなんでも相手の好感度をあげようとしゃにむに頑張る」という行為が外部から裏付けられているのはおいしい設定だ。他のなろう系、ラノベ系の場合、「主人公が何かをすると知らずに好感度が上がる」というデザイン自体が匂い立ってしまうものだが、今作の場合、カタリナはもともと嫌われまいとして愛想を振りまいたり、相手のことを考えたりしているわけで、好感度を上げること自体がストーリーの根幹。彼女がこれだけ頑張っていたのだから、そりゃ逆ハーレムが形成されることも致し方なしである。そこに明確な「理由」が見えるというだけで、食傷気味だったハーレム設定も随分気が楽になるものである。

 ただまぁ、だからって全部が全部丸く収まるかというとそうもいかず、やはり最後まで気になったのは、「そこまでゲーム世界という設定に自覚的なくせに、致命的に察しが悪いカタリナ」という配置がどうしても浮いてしまっている。ハーレムを形成する要請上、彼女が鈍感難聴になっていくのはしょうがないことではあるのだが、全てが「恋愛フラグ」でデザインされているはずの世界で、何故ここまで察しの悪いことになるのだろうか。一応「自分は破滅すると思っているため、他人に好意を寄せられていることに全く気づくことができない」という理屈づけはあるのだが、カタリナだってゲームの1キャラだったわけで、そちらに好意のベクトルが向いていることを客観的に分析できても良さそうなものなのだが。その辺りに生前の「リアル恋愛に興味ない女子」が残っているあたりに、なんだか妙なバランスの悪さを感じてしまった。

 まぁ、とりあえず百合を含むハーレムエンドという万事丸く収まる大団円を迎えたのだから、これはこれでよしと……思ってたら、2期あるの? いや、綺麗に終わってたやん? これ以上何かやる要素あるか? 蛇足以外の何ものでもなくないか? いっそのことマリア視点の純正百合ギャルゲー編が展開されたら見てみたい気もするのだが……。

 

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