忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7786] [7785] [7784] [7783] [7782] [7781] [7780] [7779] [7778] [7777] [7776]

 マジでゆに様パート見てると、別に悲しくないはずなのに涙が止まらない、第25話。だってさぁ、健気すぎるんだよ……しかも、別に間違ったこと言ってないんだよ……。悪夢通販でわざわざ買ったハウツー本で人付き合いのお勉強。そして彼は本に書いてあったことをきちんと実践していて、そこに何も間違いはないのだ。それなのに、どうしたって杉山先輩との関係性には今後暗雲が立ち込めるであろうことが予測できてしまう……今作がどれだけはちゃめちゃな展開であっても構わないとは思っているが、最終回時点でゆに様が笑顔になっていない場合には、俺はスタッフを絶対に許さない。

 さておき、そんなゆに様をめぐる状況も含めて、グルグルと思い切り局面が動いたお話。「そんなあっさり行くんかい!」というツッコミすら許さないのが今作の持つベクトルの大きさ。れい君とみゅーの出会いをお空の国にセッティングするというのはちょっと意外ではあったが、言われてみれば朝陽たちの接点をそこに作るのは何の問題もなかったのだ。たまたま悪夢サイドが動き出した結果ゆめちゃんがパワーアップを迫られ、その解決策として夢を見たらそこで話が進むってのは、ある意味で実に見事な展開の回し方なのかもしれない。まぁ、そんなところも「何となく勢いで」みたいに見せているのはこの作品の矜持なのだろうが。

 そして、新必殺技を編み出すときにも徹頭徹尾「どないやねん」を叩きつける貪欲な姿勢。あらゆる必殺技の行程が最初からマニュアルに書かれているとか、プリキュアだったら絶対にあり得ない展開である。今回は特にゆに様の涙ぐましい努力によってとりせつにスポットが当たっており、みゅーのマニュアル、れい君のマニュアルなど、実は最初からメイト側の運命は全てが提示されていたというわけだ。その上でお空の上の女王様は「思ったより悪い方向に進んでいる」と言っているのだから、ゆに様はこれまで失敗ばかりしているように見えていたが、それなりに成果は出せていたってことなんじゃなかろうか。そう思わないとやるせないもの。ゆに様頑張ってる。ゆに様可愛い。ゆに様なでなでしたい。

 ちなみに今週の無駄にツボだったポイントはイケメンオーラを放ち続けるぺこですかね。多分あれ、中の人は「適当に繋いでアドリブで」って言われてると思うんだけど、エフェクトがかかるところと声がぴったり一致してたので、多分アフレコ時点でキラキラはついてたんだと思うんだよね(もしかしたら後から撮影スタッフでエフェクト合わせた可能性もあるが)。相変わらず後ろでガヤをやってるぬいぐるみ軍団がウルセェので、本当に退屈する暇が一切ないのである。今回のコンテ、大地丙太郎&今千秋っていうわけのわからない布陣になってるんだよなぁ。もう、日本のアニメのある部分の粋が集まりきってる作品である。

 あと、個人的には先生コンビのあれこれも好き。スザンヌ先生の中の人、あれだけの高音で喋り続ける役やってるの見たことないぞ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード