忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7855] [7854] [7853] [7852] [7851] [7850] [7849] [7848] [7847] [7846] [7845]

 定例会。一時期の他の遊びの流れが多少収束して広辞苑に戻ってきた感があるかもしれないけど、今回は参加者が少なかったからかしら。

 




 

Round1・「みかずき」

1、初級者が少しも上達しないまま挫折する様を嘲っていう言葉。

2、三杯酢を三月分貯められる器。

3、→みかんずき

4、狂言。連歌好きの男が、離婚のしるしに妻に箕を与えると、妻も連歌を詠む。その風流心に感心して再び契りを結ぶ。

5、【魚西】(かずき)の尊称。

6、盃の背面。本来酒はつがないが、目上のものの酌に対してはこちらを差し出すことで敬意を示す。

 「ず」と「づ」、いわゆる四つ仮名は歴史的にはあまり表記の差に意味がないことが多いが、今回は「三日月」ではないです。 ①「三日好き」。三日でやめたらそら上達はしないだろうけども。 ②一ヶ月でどれくらい消費する計算なのだろう。家庭によるやろ。そして絶対悪くなるやろ。 ④意味がよく分からんし、後からちゃんとあらすじ見に行ったのにやっぱりよく分からんかった。「単なるオタク夫婦の会話やんけ」。 ⑤これは凄まじい。確認しておくと、回答は「魚へんに西」という存在しない漢字を送りつけたもの。そして、この漢字を書いて「かずき」と読むという「無いもの」は、過去に「にしざかな」の出題時に行われた暴虐なのである。それを再利用した答えってのも業が深いが、そもそも「かずき」っていう読みだったことを覚えているのがすごいわ。脳のストレージの無駄遣いすぎる。 ⑥まぁ、一応お酒を注ごうと思えば注げるしね。ちなみに調べてみたら、そもそも「さかずき」自体の語源が「逆さ月」だとしている説が有力なので、四つ仮名の問題はどうでもよくなるのである。

 

 

Round2・「さわひこめ」

1、(粟稗米の訛りか)総じて穀類の俗称。また、その田畑。

2、沢釣りで、目当てでない魚が釣れた際に放流すること。

3、アメリカ人初の歌人。1950年に東京で生まれ15年間の日本生活の後に渡米し、帰化。母である澤洋子と共同で歌集『Make Japonica Great Again』を出版する。

4、三沢彦天皇が御皇尾あそばされる時に達するアクメ。

5、霜の異称。

6、やかましい男と女を侮蔑的に言った語。

 「サメの中に……わぴこがいますね」「いねぇよ」。 ②沢で「引っ込め!」。検討中に出てきた案はやっちゃばの可能性もあったが、普通にそれで合ってた。 ③俺、これに入れたんだよね……だって、明らかに④があいつの仕業だから、誰が書いたか分からなかったんだもん。犯人は意外な人物だったんだが……そんなこと推理する以前に、改めて見るとやっぱないわー。 ④結局、「御皇尾」ってなんなんだろう。アクメするような儀式なのは間違いないが……(三沢彦天皇って誰さ、っていう話はもう出てこない)。 ⑤調べてもさっぱり語源がわからない。何もわからない。とても怖い。 ⑥「騒・彦・女」。セツメ!!

 

 

Round3・「じるた」

1、山口県などで、年中水の干ない水田をいう。

2、おとめ座唯一の三等星。

3、大西洋の諸島のうちの一つ。ジルコンが初めて発見され、レアメタル三大産出地として有名。

4、サンバ、ジルバ、タンゴを踊り終える時間を競う競技。ダンストライアスロン。

5、(学生語)二回留年した者。

6、(ゴータマシッダールタのをわざわざ略している)名前を言ってはいけないあの釈迦。

7、体液田に同じ。血、汗、尿、精汁等ありとあらゆる人の汁で満たした田。

 答えが集まった時には絶望したが、それなりにばらけて一命をとりとめた。 ①広辞苑だと「湿田」って漢字表記があるんだけど、単に「しつでん」っていう言葉の方言がこれってことだな。 ②名前持ちの三等星ってどれくらいあるんだろうと思って調べたけど、それなりにあるもんなんですね。まぁ、アルファとかベータをカウントするのもどうかと思うが。 ③作成者が「ジルコニウムってレアメタルだっけ……」ってしきりに気にしてたんだけど、正直細部はどうでもいいな(土の専門家は大変だな)。 ④「名前にサンバ要素一個も残ってないやんけ」「単にダンストライアスロンって言いたかっただけやん」という議論になりましたが、元ネタがこちららしいです。まぁ、書いた当人も「よく知らんけど」って言ってたけど。 ⑤「二・留・太」だそうです。大変ですね。 ⑥個人的にお気に入りの一本。「言ってはいけないあの釈迦」っていう響きがすごく好き。いうてるやん。 ⑦こちらはいつも通り。「何作ってる田んぼなんでしょうね」「ホムンクルスだろうなぁ」。

 

 

Round4・「さな」

1、Shut and Anti NASA。反NASA(アメリカ航空宇宙局)組織。

2、南米文藝協会。

3、〔こんろやストーブなどの〕火を載せる、格子形の鉄板。

4、エスパー伊東の助手の一人。水槽脱出の演目の際に起こったアクシデントがきっかけでフェニックス簑納の異名を持つ。

5、反宇宙研究開発機構。人類の地球外への干渉は神への反逆であると主張し、特に有人飛行を痛烈に批判した。

6、一見背徳的で官能的に思えるが、実際は思ったものと違っていて驚くこと。

7、(サイバー南無阿弥陀仏の略)電子成仏。

 こちら新明解なんですが、通信トラブルで回答中にすったもんだあり、そのせいかどうかは定かじゃないが、速やかに全員が正解していた。……トラブルがあるのは通信やない、参加者の脳や……。 ①「ナサの逆だなー」っていうところからちゃんと頭文字考えたんだから褒めて欲しい。「これだとSANASAやん」。 ②「South American Novel Association」。ノベルだけなのかよ。 ③確認すると、割と一般的な名称みたいですね。 ④意味がわからず、若干の暴君味もあるが作ったのは普段あまりたほいやに参加しない奴。明後日の方向から発想を飛ばして作成するっていう方法は同期の某奴を彷彿させる。ポケモンがどうこう言ってたけど私は知らんので詳細は忘れた。 ⑤NASA方向がかぶるんだもんなー。「有人飛行がダメならライト兄弟の時点でアウトだよな」。 ⑥こちらは、連想されたエロゲタイトルからといういつもの方法論ですね。説明の詳細は覚えてないけどググったら出てきたので多分これ。 ⑦「電子成仏」がどういう概念なのかは聞けず仕舞いだったな……(知りたいかと言われると……)。

 

 

 週にこれくらいの広辞苑が健康には良さそうですね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード