忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7903] [7902] [7901] [7900] [7899] [7898] [7897] [7896] [7895] [7894] [7893]

「アクダマドライブ」 6→6

 最終評価をどうするかは割と悩むところではあるのだが……個人的に「他がやらないことをやってやろう」っていうエッジの効いた攻めは好きなので、そのあたりを好意的に解釈してこの評価にしておく。

 だいたいのテンションの変化は感想を書いていた流れの通りで、1話目を見て「うひょー、好きなやつー!」ってなったのは良いのだが、そこから2話3話と続けるにつれ、本当に「適当にその場で設定を作ってなんとなくそれっぽいことをやっているだけ」みたいな印象に。だいたいシンカンセン争奪戦のあたりまでで「行き当たりばったりだし、結局みんなして同じような行動しかしないから盛り上がらんなぁ」というので消沈していた。それが盛り返してくるのが喧嘩屋の晴れ舞台のあたりで、人死にが出るので情動的にも動かされるし、それぞれのキャラが個別に動き始め、「アクダマ」の「アク」の部分にもいくらか意味を見いだせるようにはなった。詐欺師の可哀想すぎる人生遍歴や、そんな彼女の必死の成長にも感じ入る部分はあったし、面白いことに2回目のシンカンセン争奪は今作のクライマックスになっていたと思う。同じ舞台を2回使うことによる「重ねがけ」の効果である。

 そして、いざカントウに出向いたところで「なんか見たことあるけどしょうがないかー」くらいの展開が待ち構えており、ラストの大オチも、とりとめのない形ではあるが一応それっぽくまとまった。手堅さと破天荒さが行ったり来たりして、どうにも座りの悪いデザインだったのは間違いない。冷静に筋立てだけを見たら、「オリジナルで思いついた企画を適当にやり散らした感じ」と言われても文句は言えないところだろう。

 ただまぁ、そうしてオリジナルで「散らす」というだけでもなかなか勇気のいることではあるだろうし、何よりも作品の雰囲気を維持することには全力が注がれており、ゴリゴリに独自テイストを打ち出した画面設計は間違いなく価値がある。最後までこの世界観で映像を維持し、目がチカチカするような画面を提供し続けてくれていたので、その部分については素直にご苦労様と言うべきだろう。画面を見ていて理屈抜きでテンションが上がるってのは、やはりアニメを見る上ではとても大切なことだと思うのだ。

 あとはやっぱりほら、ともよ的概念をたっぷり詰め込んだ被害者ヅラの一般人って最高だよねっていう。なんでこんなに被害者役が似合うんだろうなぁ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード