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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」 6→7

 Q:現在最新のガンダムアニメといえば? A:ラブライブ。

 推せるアイドルでしたね。もともと良い作品だとは思ったが、最終回で不覚にもうるっと来てしまったので勢いで加点。今期は割と良作が多かったので、多少贔屓目に配点して差別化を図ることにしましたよ。

 今作でとにかく感心したのは、この構成そのものである。過去にラブライブシリーズは2組のユニットを世に送り出し、文句のない成功を収めている(Aqoursについては若干の議論の余地はあるかもしれないが、知名度と人気で言えばやはり一級品には違いないだろう)。そのような状態での3期だか2.5期だか微妙な新規プロジェクトを押し出すにあたり、普通は過去の成功をなぞったデザインで提供するのが安全策だ。しかし今作は、そうしたバントのような安全策を取らず、「1人1人がアイドル。全員がライバル」という新しいデザインを強く打ち出し、これまでに無い形でのシリーズ構成で魅せるチャレンジに出た。どうしても視聴者サイドは「1つのユニット」としてのラブライブ作品に馴染んでいるためにこうしたバラ売り感の強い配置では、下手をしたら空中分解してしまうおそれもあったのだろうが、そこをうまくつなぎとめるかすがいの役割を果たしたのが、「私」の具現化というこれまた斜め上の発想から生み出された侑ちゃんである。侑ちゃんの存在は見事に「個々のアイドル」をまとめ上げる同好会の主軸となり、さらに野放図に広がりかねない1クールアニメの方向性を定めるための縦軸の物語を構成する中心要因となった(そのおかげで歩夢があんなことになった)。とりあえず、このデザインが狙い通りにいったというだけでも興味深い部分である。

 あとは、そうして用意された舞台の上で、個々のキャラクターがどれだけアイドルとして魅力を発揮できるかという勝負。お当番回が1回ずつあてがわれ、それぞれにソロ曲を持ってのライブを行うというのが大前提。これまたお仕着せであれば単なるルーティンワークになってしまいかねない部分なのだが、縦軸の物語との接続もそつなくこなし、「自己紹介」がわりのエピソードを並べたてた結果が綺麗に繋がっている。これまでのラブライブシリーズが大きなコース料理であるとするなら、このニジガクは次々と違う献立が試せるバイクング形式みたいなもの。そして、どの料理も互いに邪魔をすることなく、最後のメニューへの導線になっているのである。視聴者側が「どのように観るべきか」という体勢を早々に整えられるように分かりやすい作劇を徹底しており、シンプルに「次の料理はなんだろうね」とワクワクできるようになっているおかげで、たとえ1つ2つ好みに合わない皿があったとしても、あまり大きな瑕疵には感じられないのである。繋がりが密でないことを、逆に武器にしているともいえるだろう。

 もちろん、こうしたライトな感覚を「物足りない」と感じる人もいるとは思うが、もともとがソシャゲから生まれたプロジェクトであり、これが「ソシャゲの販促」であることを考えるなら、現代のアニメ観・ゲーム観に即した面白い攻め方であるってのは認めても良いと思うんだ。常々書いている通りに、私はとりあえず見たことないことにチャレンジしてみるという作品作りが好きなのである。

 あとはまぁ、個々のキャラにどんだけ推しができたかって話で……1人1人にスポットがたくさん当てられるおかげで、まっさらな状態から視聴した私からすると、もしかしたら過去3組の中で一番入り込みやすかったかもしれない。はっきりは覚えてないけど、アニメ1期目終了の時点って、μ‘sAqoursも全キャラをきちんと把握できてた自信が無いのよね。のんたんが完成形に至ったのなんて2期後半だし。Aqoursに至っては果南とか今だにピンと来てない可能性があるし(ひでぇ話だな)。ニジガクで推したいのが誰かと言われると悩むところだが……かすみんが予想以上に可愛かったのがちょっと悔しい。矢澤なんて俺は全然刺さらなかったからあの手のキャラはどうでもいいと思ってたのに……。あとは璃奈と、愛さんのカップルかなぁ……果林さんの「お前、別に歳は大して変わらんのになんでそんなに熟練の空気出してんの?」感も割と癖になる。優木せつ菜がみせるポンコツムーブも捨てがたいしなぁ……うーむ。まぁ、こうして悩めるというだけでも幸せというものだろう。

 今後もラブライブプロジェクトは続いていくだろう。ニジガクがアニメで今後展開されるかは分からないが、もし実現するなら、今度はちゃんと「わかった」上で追いかけられることを嬉しく思うよ。

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