忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7898] [7897] [7896] [7895] [7894] [7893] [7892] [7891] [7890] [7889] [7888]

「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」 5→5

 いやぁ、ラノベすなぁ。もともと「ラノベアニメ」って蔑称じみて使ってた傾向があるのだけど、最近は数も減ってきたので、どこか郷愁を伴って見ている気もしますね。素直に「続きが気になるなぁ」って思えるアニメでしたよ。

 卒のない仕上がりになったな、という印象。1話目で感じたようなパリッとした映像部分での鮮烈さはそこまで際立たなかったが、シーズンを通じて作画が大きく崩れることもなく、それなりの映像でそれなりの内容。当然キャラ萌え要素で女の子が可愛ければ加点であり、今作はラノベ的ハーレム要素はありつつも、そこまで女の子が多くなかったので視線がとっ散らかることもなく、それぞれの女の子に「かわいいじゃないか」と思えるくらいに収まっていた。唯一の難点をあげるとするなら、メインヒロインのアリスが一番可愛くてイスカとの悲恋(?)を演じる部分が見せ場であるはずなのに、そんなアリスを追い越してミスミス隊長の方が可愛さで突き抜けてしまったことくらいだろうか。メイン2人のロミジュリ要素よりも、ミスミス隊長の「刻印できてもうた……」の方がよっぽど悲劇度合いが強くて、応援したいのは隊長になっちゃったんだよな。帝国内部でくっついとけばわざわざ中立国でドタバタ起こさんでも済むんだけどな。まぁ、そうなっちゃったら作品コンセプトが根底から覆るけども。

 2国の最強戦士が互いに偶然が重なって交流を深めるっていうデザインのせいで「どないやねん」と思うような展開も多いし、露骨なラッキースケベ的なネタも豊富なのでそのあたりはいかにもラノベ的ではあるのだが、魔王討伐みたいな太い主軸があるわけではないので次の展開がどこに転がるのかが予想できない部分もあり、割と毎週「さて、次どこ行くんだろ?」みたいな興味を引いてくれたのは嬉しいところ。そりゃま、その結果がやっぱり「どないやねん」だったりはするのだが、そうして適度に抜けた雰囲気もありつつ、イスカは基本的にどこまでも真面目に生きてるだけのキャラなので最低限の緊張感は持続できる。勝手に周りの女の子たちがコロコロと余計な方向に転がっていく様子を見守っているだけでも楽しくて、個人的にはメイドのリンのコロコロ具合が一番どないやねんで楽しかったですね。こっちのハーサカもダメ要素が見えた時の小悪魔的な可愛さがありますね。結局感想のどこを切り取っても「女の子が可愛かったね」になるのだが、まぁ、そういう作品ってことでいいんじゃなかろうか。

 ちなみに本当にどうでもいいことだが、皇庁側の始祖様がキュアサンシャイン、元女王がキュアムーンライトだったとわかった時点でほっこりしたんだけど、さらにその娘がキュアスカーレットだったので笑ってしまった。カロリーの高い一族だな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[05/22 ななし]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード