忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7901] [7900] [7899] [7898] [7897] [7896] [7895] [7894] [7893] [7892] [7891]

 毎年、「語彙なる夜」というイベントを開催していたわけですが、今年は特に24日・25日に集まる理由もなかったので、いつも通り土曜夜に集まったために特に語彙ならざる夜です。「まぁ、女性声優もVtuberも、ファンの監視を警戒して24、25日には何もしないで、こっそり今日あたりにたほいややってますよ」。

 




 

Round1・「いんしゃあっらー」

1、日の出を迎える際の掛け声。「いらっサンシャイン」を面白おかしく言った語。

2、(「もし神がお望みならば」の意)イスラム教徒が将来について言及するときの常套句。

3、(「アッラーの祝福を」の意)イスラム教徒の別れの挨拶。

4、隠遁生活を送っているアッラー。

5、(イスラム圏で)非常に尊い。あまりにも神聖な。

6、ストロボ電圧器の別称。カメラのストロボフラッシュ発光時に高電圧を発生させる小型の機構を特に指すもの。

 どう見てもアッラーだし、散々アッラーネタを繰り返してる私たちですが、聞いたことがない言葉に途方にくれます。 ①「いらっサンライズ」ではないんだな。もう、元の言葉の時点で割と面白おかしいやんけ。 ②とても便利な挨拶語みたいなもんらしいけど、そんなもん単体で広辞苑に載ってるんかい。「行けたら行くわー(インシャアッラー)」。 ④いつの時代のどんな状態のアッラーだ。 ⑥「印写圧er」。多分、そんな大した機構は入ってないんじゃないかな。

 

 

Round2・「くりすちゃにあ」

1、オーストラリア連邦領、クリスマス島近海の島。

2、(磔刑のキリストに見立てて)チョコレートプラネット。

3、キリスト教徒によく見られる、神父の説教を聞き流すために、耳瘻孔が極端に小さくなった耳。修道耳。

4、三本の矢を交差させた印。簡素な魔除けに用いられる。

5、オスロの旧称。

6、敬虔なキリスト教徒。

7、キリスト狂言。狂信者の大石蔵位須戸之介はゴルゴ田岡登、ヤハ兵衛ら47人の使徒を引き連れ湯田温泉郷に侵攻する。

 いや、流石に知ってるやろ、知ってる言葉にとても似てるし。ねぇ。「キリスト教徒がクリスチャンで、それにerがついてるからキリスト教徒教徒、キリスト教徒を信仰する人ですね」「アイドルオタクオタクとか、ロリコン好きみたいなもんか」。 ①「クリスマ・near」。 ②「100歩譲ってTT兄弟だとして、それがチョコプラのこと、にはならんやろ」。 ③キリスト教徒不真面目すぎ問題。ただ、「耳瘻孔」という言葉が「痔瘻」からのネタじゃね? と言われていましたが、実際に存在してました。へー。 ④「クロス・矢」だろうと言われてたけど、詳細不明。 ⑦なんか、こういうテイストで飛距離が出たの久しぶりな気がしますね。「ゴルゴ・田岡・のぼるなの? なに人?」「なんでこいつ神に混ざってんの?」。

 

 

Round3・「めせんりょう」

1、→目分量。

2、「どんぶり勘定」に同じ。

3、白内障。また緑内障。

4、(中世ヨーロッパにおいて)奴隷を所有するために納める税。

5、千両もの価値がある非常に美しい目。

6、大人数で強引に視姦すること。

7、ニッカウヰスキー株式会社メキシコ支部テキーラ製造部署のスローガン。メキシコ占領の訛りか。

 ③緑内障がなんで「緑」なのかという話題になってましたが、実際に瞳孔が緑色に見えるらしいです。 ④「奴占料」。「奴」の漢字で「メ」と読む発想がなかったなぁ。 ⑤これ、冷静に考えると掛かり方がおかしい気がするんですけどね。「千両目」じゃないんだよな。 ⑥どんな状況なんだろう。「どこで見られてんのかなぁ、合意の上だと視姦って言わないのかなぁ」。 ⑦スローガンのくせに訛るな。

 

 

Round4・「わかくるすばら」

1、忘年会などに若者が来てご満悦の老害。

2、クリスマスの和称。

3、若い栗の木の生えている原。

4、四川錬金名菜の一。鰐鹿クルスのバラ肉で出汁を取ったラーメン

5、和薔薇の一つ。葉が輪生し黄燐色の花弁をつける。

6、若いうちに子を宿さぬ女腹。

7、「薔薇十字団」参照。

8、全力でがむしゃらに働き続けることを称賛する標語。

 そういや、今回は一応語彙なる夜(2日後)ってことでなんとなくクリスマスっぽい出題が多いんだった。 ①「若・来る・すばら!」。なんかあったんか? 辛いんか? 「今年コロナで一番良かったことは忘年会が全部無くなったことです。もう、毎年この時期だけコロナに流行って欲しい」(悲しき社畜談)。 ②残念ながらどんだけ調べても「降誕祭」しか出てこないです。 ③どうせいつもの古事記の仕業。 ④「鰐鹿クルス」で「ワカクルス」と読む(らしいよ)。鰐と鹿のホムンクルス。「ホムンクルスからバラ肉とったら、それって結局鰐か鹿のバラ肉なのでは?」。 ⑥最初は「羊水が腐ると揶揄される」みたいなこと書いてたんですけど、流石にアカンと思って消して提出したんですよ。そしたら3票入ったんですよ。みんなしてどれだけ広辞苑が女性蔑視してると思ってるんだ? ⑦「榎木津のおかげで薔薇十字って言葉は知ってるんだけど、正確に薔薇十字団がなんなのかは全然知らない」「俺も」「俺も」。

 

 

 良いお年を。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード