忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8041] [8040] [8039] [8038] [8037] [8036] [8035] [8034] [8033] [8032] [8031]

 ちくしょう、今週は泣かされないと思ってたのに……第9話。まぁ、今作を観てる時は情緒がわけのわからん状態になってるので何観ても泣きそうになるんですけどね。正直いうと、何故かツインターボで泣きそうになったわ。

 「三度目の怪我」。普通、アニメの脚本だと考えると「流石に同じくだり繰り返しすぎやろ」って呆れるところなのだが、これが史実だってんならしょうがない。というか、普通に考えて競走馬が人生で骨折3回もやって勝てるようになる方がおかしい。まぁ、だからこそテイオーの人生は誰もが認めるドラマだということなのだろうが……(史実についての予習は一切してないが、流石にここから復活するだろうことくらいは分かるよ)。それにしたって辛い人生である。

 何が悲しいって、そんなテイオーの絶望的な状況に、誰もが諦めずに走り続けているという事実である。ライバルたちは当然テイオーの怪我などで立ち止まったりはしない。サブタイトルの「ストップウォッチ」はテイオーが「止まる」こととの関係性を考えたくなるが、むしろ最後のマックイーンとのシーンを見れば、テイオーが何を思おうが、マックイーンや他のウマ娘たちの時計を「止められない」ことの悲哀を示したものであると考えられる。ウマ娘が走り続けるのは、勝つことへの本能がそうさせると先週のライスが示してくれた。みんな勝つために走っていて、テイオーだって勝つためには復活しなければならない。だからこそみんな、全力で走りながら待ち続けているのである。

 そしてまた、スピカの連中は気のいいやつらばっかりなんだよなぁ。完全に賑やかしになっちゃってるスペの扱いはどうなんだろうという気もするが、みんなしてテイオーに対して余計な気遣いをせずに、「当然テイオーは戻ってくる」と信じて待ってくれている。それは当然マックイーンも同じだ。そして、そのことがさらにテイオーを追い詰めてしまっているのが辛い。

 まぁ、こうしてとにかく辛いっていう鬱の期間があればこそ、ここからのクライマックスも輝くってもんでね。周りには頭角を表す新たなウマ娘たちも続々名乗りをあげている。ちなみに今週視聴したリアルレースは冒頭でやってた「BMW」のレース。差し馬ってここまでの距離があっても差してくるもんなんやなぁ。そして、こんだけ重たそうな話してるけどさりげなく入れてくるネタも気が利いてて楽しいのが今作の良いところ。個人的には爆速スワンボートでめちゃめちゃ笑ってしまった。あんだけのことやってるのに特に誰かがボケを回収するでもなく当たり前のように処理するのがね。ちなみにターボがディクタスにキン肉バスターかけられてるのは謎。

 あ、ちなみに話題になってるソシャゲの方は一切触ってません。やる余裕無いってのもあるけど、あんまり人口の多いゲームやりたくないねん。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード