忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8057] [8056] [8055] [8054] [8053] [8052] [8051] [8050] [8049] [8048] [8047]

 指示を出されるとちゃんとお仕事をする人なのです。有能なので。まー、こっちはほんと、女性編に比べると仕事量は半分くらいでそんなに大変じゃないからねぇ。あと、例年男性編が付録でつく声グラ4月号は男性声優の特集がメインになってることが多かった気がするのだが、今年は何故か巻頭にかやのん特集が大々的に組まれていて幸せな気分になれる。

 さておき、せっかくなので去年からの蓄積の意味も込めて数字を確認しておくと、今年度の掲載人数は607名。去年が595名だったので12人増。女性編の48名増と比べれば本当に可愛いもんである。女性編が「48人増えての955名」、男性編が「12人増えての607名」。こうして比べると、女性編を地獄と見るべきか、単にパイが少ない男性の方が生きづらい世界なのか。それは声優さんになってみないとわかりません。

 勝手なイメージとしてやっぱり男性編の方が平均年齢が高いかな、と思う部分はあり、おなじみの面々が変わらずに名を連ねている印象。今年は何か面白いネタあるかな、と思ってみていたんだけど、例えば新規で「小野」姓の人間が増えたのでこれでジョジョの7部とか8部まで出来る。一応去年まででも小野健一氏だけ残ってたけど、流石にジョニィとかは無理やろ。

 子安が息子さんと一緒に掲載されてるのは去年からなんだけど、去年の宣材写真がまだ若干ZAZEL味が残ってるものだったのだが、今年はかなりおとなしめの写真になってて「パパ、ちょっと反省したかな……」とか思った。あと杉田がデコを隠すようにヘアスタイルを変更している(ほんとどうでもいい情報)。

 あとどうでも良さの極みをお伝えしておくなら、私のおすすめは間宮康弘氏の写真。去年まで普通だったのに、なぜか突然今年の写真で振り切れてる(事務所の写真でも同じ素材を確認できる)。どうやら「マフィア梶田の兄弟」というよくわからないネタ要素らしい。

 

 

 以下、具体的な出入りについてのまとめである。まず、昨年度版に掲載されておらず、今年載っていたのは以下の22名。

 

IN(22名)

相葉裕樹 浅利遼太 天月 鮎川太陽 石狩勇気

今井文也 岡本和浩 小野将夢 折原秋良 坂田将吾

佐久間貴生 佐香智久 橘諒 林幸矢 深川和征

古田一紀 万条一致 峰岸佳 峯田大夢 森末ひろあき

柳田淳一 ロバート・ウォーターマン

 

 基本的には純粋な「若手新人」枠が多いが、例えばいきなりトップにシンケンブルーこと相葉裕樹の名前がある。まぁ、彼の場合は別に声優名鑑にリストアップされてなくてもおかしくはないけどね。ほんならなんで今年やねん、という話ではあるのだが。あと特徴的なところで言えば「天月」っていう目に付く名前はいわゆる、歌い手、配信者的な出自の人のよう。佐香智久はどっちかっていうと歌手として名前を見かけることが多かった気がしますね。「古田一紀」っていう人はテニプリミュージカルに関わった舞台出身の人らしいのだが、Wiki読んでたら「彩陽の仕事を見て声優を志す」って書いてあって「いいセンスしてるやんけ」って思った。

 あと、男性陣の特徴としてずっとサブキャラとかちょい役で声優の仕事はしてたんだけどようやく名鑑入り、っていうタイプもあり、Wiki見て芸歴10年、みたいな人らもちらほらいた。この辺りのステップアップの難しさは、女性声優ともまた違った部分なのかしら。最後に載ってるインパクト抜群の「ロバート・ウォーターマン」もよくわからんけど芸歴それなりだったぞ。これで最後のページに「ランズベリーアーサー」とのカタカナ並びが成立しているのである。

 

 

OUT(10名)

小澤廉 佐久田脩 富田健太郎 富田耕生 久岡直洋

藤原啓治 正木郁 増岡弘 溝口琢矢 をはり万造

 

 転じて、こちらは「去年は掲載されていたけど今年は削除された」名義が10名。女性編では今年1件もなかった「訃報枠」が多いのが辛い。寡聞にして存じ上げなかったのだが吹き替えなどをメインに仕事をしていた「佐久田脩」氏もこの枠で、それ以外に藤原啓治氏、富田耕生氏、増岡弘氏、をはり万造氏の計5名。2020年はこうしてみるとやはり苦難の年だったのかなぁ。残念でならない。

 さらに転じて、全く残念じゃなさそうなのが不祥事で業界を追い出されてしまった小澤廉。この若さならまだリスタートは充分出来るだろうけど、流石に俳優業には戻ってこないのかな。

 そして、よく分からないが調べていて気になったのは、残りの名前のうち「富田健太郎」「正木郁」「溝口琢矢」の3名はまだ若手なのに名前が消えており、共通しているのは「ドリフェス」の関係者だったらしいこと。事務所も違うので、何故このタイミングでまとめて3人が消えたのかはよく分からないが、プロジェクトで一括処理してる部署とかあるのかしら。

 

 

拍手

PR

コメント
無題
リクエストにお答えいただき、ありがとうございます。
【2021/03/13 21:54】 NAME[賀茂真淵] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
Not at all.
【2021/03/17 01:23】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード