忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8059] [8058] [8057] [8056] [8055] [8054] [8053] [8052] [8051] [8050] [8049]

 朗報、トレセン学園の自販機にはマウンテンデューがある、第11話。まぁ、おんなじ自販機にコーラもポカリもマッチもあるから「どこのメーカーだよ」って思うけども……。

 このタイミングでまさかのお話になった。珍しく一切涙腺を刺激しないはずのお話だと思うのだが、私の涙腺はもうおかしくなってるので今回も泣いた。だってもう、テイオーの感情の塊が……わけ分からんようになってもうてる。なんかさ、出会った直後には毎回交差してすれ違っていたテイオーとマックイーンが隣同士で座ったりしてて、なんならそこからお互いに膝を向き合わせるようになってるって、どうしたらいいか分からないじゃない。その感情に名前をつけないでほしい。レース回とは全く違うベクトルで感情が揺さぶられるが、その絶対値は決して引けを取らないお話だ。なんだろ、ほんとに欲しいものを全部くれる製作スタッフだな。勘弁してくれ。

 テイオーが復帰を決意し、そこからいきなりレースってわけにもいかないからワンクッション挟む目的でのお話だろうか。せっかくなのでテイオー自身の手でライバルたちを調査して、改めてラストランへ挑む前のキャラ紹介と準備の意味も込めているのかもしれない。まぁ、その偵察の中にツインターボは入ってなかったけども……。ターボはもう多分前回で仕事を果たしちゃったんだろうなぁ。個人的には授業中爆睡してるターボもそれはそれで可愛いんですが、隣の席からなんともいえない表情でそれを見守っているネイチャの方がかなりのダメージを残していきました。ねぇ、その表情は何? 何の顔?!

 ライバルキャラの紹介ってんで、前回レースでちらっと出てきたビワハヤヒデが正式参戦。というか、その参戦の仕方でいいのか。本作はそこまでギャグに振り切れてる作品でもないし、他作品のパロディみたいな方向性でのネタ回しはほとんど見られなかっただけに、いきなりぶつけてきて思いっきり最後までやり抜かれると呆然としてしまう。なんでそこだけいきなり切り取ってきたんや。しかもオチとして「いや、別にこいつそこまで賢いわけでもないからな?」みたいな部分を担保しているのがニクい。ソシャゲアニメなんだからキャラがいっぱい出てくるのは当然なんだが、どうにも今作は短い時間でビシッとキャラを印象付けるのがうまい気がするんだよな。次のレースが今から楽しみですな。

 そして最終的にはテイオーとマックイーンのデート回というとんでもない地雷に踏み込みに行くわけですが、その前段階としてキタサンとダイヤの「幼女百合」を展開して見事なジャブ(致命傷)を見舞う。もちろん作中の意義としては「テイオーに2人の関係性を客観的に見せることで、自分とマックイーンの関係性を気づかせる」っていう意味があるわけだが、それにしたって、そんな幼女で大丈夫か? 大丈夫だ。問題だらけだ。

 何しろ当のマックイーンは、別に「そういう方向」でテイオーを理解していない。いや、別にテイオーだって純正の「そういう方向」のキャラではなかろうが、マックイーンの感情が最初から強すぎるのだ。テイオーの意識とマックイーンの意識は最終的に同じレベルにたどり着くが、そこに至るまでにテイオーがこんだけ悩んで、最終的にマックイーンの背中を捕まえる形なのだ。どうにも、大西沙織キャラってのは抱える感情の総量が大きすぎる傾向にある。まぁ、当人があれだけピーキーだからしょうがないとも言えるのだが……。

 だってさ、口についたクリームを云々のくだりとかさ、単純に「クリームついてるよ」でちょろっと取っちゃえば普通のシーンなんだよ。なのに、マックイーンの場合は「自分で取れますわ」でいっぺん拭って、その上でまだついてるんだよ。ほんで、さらにそのあとそのクリームがどうなったかは明確には描かれないんだよ。おかしくない? そんな匂わせ方ある? 直接何かを描くより、描かない方が罪深いってことをわかってやってるんだよ。スタッフもマックイーンもさ! 最低だよ! 助けて!

 ……スペちゃんの腹を数えて落ち着くんだ……(もりもり食べるライスも可愛いですよね)(ダイイングメッセージ)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード