忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8167] [8166] [8165] [8164] [8163] [8162] [8161] [8160] [8159] [8158] [8157]

○「SDガンダム ワールドヒーローズ」 ー

 流石にこれはスルーしてもいいかな……もう、概念の根本的なところがワカンねぇや。

 SDガンダムのアニメ、実は過去にも新番チェックに登場したことが1度だけあり、それが11年前(?!)の「SDガンダム三国伝」である。ただ、そちらの作品はかなり早い段階で「もうええかぁ」ってんで脱落してしまい、最後まで観てはいない。アニメの本数が現在の半分程度だった時代にリタイアしてるわけで、現在なら本数削減のためにリタイアするのはやむなしである。

 なんでそういう判断になるかというと……コンセプトが理解出来ないからである。考えてみりゃおっそろしい過程を経ている概念である。まずガンダムがある。そう、機動戦士ガンダムだ。そして、そこからSDガンダムが生まれる。SDはもともと「スーパーデフォルメ」の略であり、めっちゃちっちゃくしてマスコット的にアレンジされたガンダム。もともと「コミックボンボン」などでギャグ混じりのメディアやガチャポン、カードダス(懐かしいな!)などで展開されている。「騎士ガンダム物語」とか、懐かしいことこの上ない。ここまでなら幼き日の私も履修している。

 そこからさらに「三国伝」になると、「ガンダムのキャラをデフォルメしたSDに三国志をやらせる」というよく分からない概念に成長していく。何故その組み合わせが生まれたのかはよく分からないし、ガンダムが三国志をやって面白いのかどうかも分からない。「劉備ユニコーンガンダム」とか「諸葛亮フリーダムガンダム」って何。この時点で私は振り落とされたわけだが、この度、さらにそうしたプロジェクトが統合され、「様々なワールドからやってきたSDガンダムの物語」らしい。公式ページを見ると「悟空インパルスガンダム」だの「信長ガンダムエピオン」だのといったキャラが紹介されている。……これはいったい何の作品なんだろう? SDガンダムでやる意義はなんなんだろう??? すまん、おっちゃんには理解できない。いや、それで何か面白いドラマが描けるならなんでもいいじゃん、という話にはなるわけだが……そもそも、画面に出てくるキャラが全部ガンダムだから、キャラの区別がつかんのだ……。完全CG描画だからあんまりキャラのメリハリも感じないし、何を描けば正解なのか分からないので「楽しい」と「おかしい」の区別ができない。つまり、まとめると「さっぱりワカンねぇ」になるのである。

 まぁ、そういうアニメがあってもいいじゃない。ほら、私ニチアサなんかでもスルーしてるジャンルは結構あるし(アイカツ・プリパラ・ヴァンガードに遊戯王)。今作もそういう作品の1つってことにさせてもらう。

 ちなみに、何故かオープニングのタイアップはTrySail。……ほんとなぜ?

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード