忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8163] [8162] [8161] [8160] [8159] [8158] [8157] [8156] [8155] [8154] [8153]

○「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」 5

 俺の好きな四文字熟語は、「完全新作」だァ!

 ってなわけで帰ってきましたシンカリオン。今期3作目となる、「多分作り手側もまさか2期目作ることになるとは思ってなかったアニメ」(認定は私の独断による)。改めて確認すると、「メガロボクス」「ゾンビランドサガ」、そしてこのシンカリオン、全部2018年の作品なんですよ。そう考えると、「意外と評判よかったしニーズもあるので2作目作ろう」ってんで動き出してから完成するまでがだいたいこれくらいの時間なんじゃないかと勝手に想像している。

 いや、でもこれはマジで2期目作るとは思ってなかったでしょ……その証拠に時間帯がバリバリ子供向けだった土曜の朝から金曜の夜番組になってるもの。まぁ、元の枠は既にアニメの枠としては廃止されちゃってるからだけども……。いや、でも形はどうあれ帰ってきてくれたことは大変喜ばしく思うよ。また良いドラマが見られることを期待している。

 冷静に考えりゃ当然なのだが、前情報無しで見て驚いたのは本当に作中世界が刷新されて新主人公が出てきたこと。新作の情報を聞いた時からてっきりハヤトがまた出てくるもんだと思ってたので、この入れ替えはちょっと驚いた。でもまぁ、考えてみりゃ連中の物語は問題なく完結しているわけで、新たな部署、新たなマシンと新たな敵で新たなシンカリオンを描くのが妥当ではあるのか。そしてさらに驚いたのは、前作シンカリオンの壮絶な戦いを、日本国民はろくに認識すらしてなかったという事実。えーと、詳細覚えてないんだけど、そういう設定なんだっけ……確かに言われてみたら封印フィールドみたいな世界でずっと戦ってたっけな。それなら一般市民がシンカリオンやキトラルザスを知らない可能性はあるのかも。そんで、無事に戦いが終わったので大宮の方は一度施設を封印して、別部署で何らかの脅威に対する「対策」を講じていたというわけか。今回新たな基地として選ばれたのは群馬県。だから敵も高崎だるまと下仁田ネギ。……なんやその世界観。さらに次回予告では「山手線と連結」とかいうとんでもない展開も明かされており、今後は新幹線に限らず、JRなら何でも片っ端から変形合体するようである。まぁ、そうでもしないと膨らまないもんなぁ。

 シンカリオンの世界ならまた楽しいお話が出てくるかな、という期待はあり、不安もありつつだが、主人公の属性を「鉄道オタク」から「オカルトマニア」にチェンジしたのはなかなかいいアイディアだと思う。「シンカリオンに乗れるのは電車好きだけだし」ってんでまた鉄オタ設定にしちゃうとどう頑張ってもハヤトとかぶるだろうし、そうなると前作主人公を超えられる保証はない。軸をずらして別領域からシンカリオンとの友情を深めてほしい。まぁ、福山ロボはシャショットに輪をかけて鬱陶しい気もするが……なんで今期はいろんなところで福山ロボにどやされにゃならんねん。

 残る期待はやはり前作世界とどう絡んでいくのかという部分。軽々に触れてほしくないのも事実だが、やはり「2作目」なので先代主人公チームとの交流は外せない要素。「数年後」という設定らしいので、ハヤトたちももしかしたら中学生になってるんだろうか。ミクさんは元気でやってるんだろうか。そして何より、セイリュウとスザクさんは元気にしてるんだろうか……。さぁ、どうなるかな? 楽しみ楽しみ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード