忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8176] [8175] [8174] [8173] [8172] [8171] [8170] [8169] [8168] [8167] [8166]

○「86-エイティシックス-」 5

 なんともエゴサしにくそうなタイトル。「K」の時以来の面倒くささだ。

 猫に優しいアニメは良いアニメなので、きっと今作も良いアニメなのだろう。いや、単に人が死んでるのに猫が死んでないからだけども。猫が可愛いかどうかってのも作画の指針になるし。今作の猫は……普通。

 純正のラノベ原作らしいが、なんか、こういうハードなSF路線は久しぶりだろうか。ニュアンスは「君戦」に近い部分はあるけど、多分一番近いところを探したら「鉄血のオルフェンズ」になるんじゃなかろうか。アウトローな子供達の生存競争っぷりとかはかなり近い匂いがある。ただ、こちらはモビルスーツが無いので謎の多脚戦車に乗っているというのが1つ目の違いで、2つ目にして最大の違いは「捨て子どころか、人間とすらカウントされてない」という部分。共和国の欺瞞がこれ以上ないくらいわかりやすく胸糞に描かれており、これまた「素直に辛い」という導入から、あとはヒロインがどのように立身して立て直していくかの物語。

 中心に軍人のおねーさんを配しており、銀髪ロングの美人さんではあるが、そこに露骨なエロなんかを入れることもなく、かなり硬派な路線を狙っていると思われる。1話目はそうした匂いみたいなものを感じさせる程度の導入にとどまっているが、今後アンダーテイカーとヒロインの絡みを通じて掘り下げられていけば、色々な方向への広がりが期待できそうだ。映像部分も平均以上の成績になっているし、混乱しがちな1話目の脚本構成も、目移りする状態にはなっているがごちゃごちゃしないギリギリのラインで成立している。インパクトはそれなりにあったんじゃなかろうか。

 メインヒロインを務める長谷川育美は、「友崎くん」のみみみ役を担当していた人か。Wiki情報だと4、5年前くらいからそれなりに端役でのアニメ出演を重ねており、今年に入って一気にメイン役を2つゲットして表舞台に出てきた形。いいお仕事を期待したい。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード