忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8177] [8176] [8175] [8174] [8173] [8172] [8171] [8170] [8169] [8168] [8167]

○「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」 4

 開始一番に「そういや今期は意外なことに禎丞の声聞いてなかったな」と思い出し、当然のように配置される信長の存在に全てを悟るアニメ。「ははーん、幼馴染ってのは信長のことだな?」(信長は幼馴染ではない)。

 中の人要素がクドすぎて余計な要素しか頭に入ってこない。メインヒロインの水瀬佐倉ラインですでに何かが2/5は揃っており、五等分にした断片2つで再構成されるという、いわば悪魔将軍からはぐれ悪魔コンビが離脱したような状態だ(誰がわかる例えなんだ)。よりによって四葉と五月の対決のはずなのに五月の方が頭に四葉の髪飾りをつけているというややこしさであり、ダイレクトに叙述トリックでも狙ってるんじゃねーかという配置。実際、このタイトルをみたらまず最初にそういうトリックは疑うよね。これで「幼馴染しか勝たん」っていうタイトルなら「ヒロイン全員幼馴染にしちゃえばえーやん」とか、「後からいくらでも幼馴染だったっていう事実は追加できるからな」っていうラブひなメソッドが使えるのだが、「負けない」と断言してしまっているとそうもいかないか。でもな、「何に」負けないかがわからんからな。今期3本目のリベンジ作品となってしまったので、水瀬ヒロインはリベンジに成功したら「負けなかった」と言えるのではなかろうか。本人が言ってたもんな、「勝つことと負けないことは違う」って。ちなみに、ラストでイケメン先輩が主人公の素性を知っていることが判明し、この2人も幼馴染といえば幼馴染じゃないのか、という可能性も出てきたので、そっちが勝つ可能性すらある。さらにキャスト表を見ると佐倉の隣に大西がおり、もうこの2人でお互いに勝ちを名乗ってもいいんじゃないかという気もする。なんなんだよこの並び。

 とまぁ、中の人ネタで散々いじるわけだが、正直あんまり質が良いとは言えないアニメーション。動画工房なのに珍しく1話目から動画が荒く、画面に魅力が乏しい不安定な立ち上がり。さらに要素の置き方もやたらと雑で、特にヒロインがノート破り捨てるくだりとか、「絶対そうはならんやろ」という適当さが気になってしょうがない。まずもって「ノート綺麗じゃん、コピーとってこよ」っていうクラスメイトがおかしいし(ヒロインが扱いにくいことくらい、クラスメイトなら知ってるだろうに)、それに反応してノート引き裂くヒロインは難物とかいう以前に脈絡がないだけ。その後一人でこっそり泣いてる意味も分からん。1話目だからキャラがわかりやすいエピソードを置きたいという気持ちは分かるが、幾ら何でも断片の噛み合わせがおかしすぎるだろう。

 主人公のモチベーションに共感しづらいというのも悩みのタネで、何よりも「隣に学園一の水瀬ヒロインがいるのにその態度はおかしいやろ」というありがちな違和感がどうにもならない。そりゃま、禎丞が水瀬・佐倉の2人から逃げ出したい気持ちは分かるのだが……ここは地獄のラビットハウスか。どうする松岡、今作には茅野愛衣はいないぞ(だから信長がメインヒロインなんだってば)。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード