忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8340] [8339] [8338] [8337] [8336] [8335] [8334] [8333] [8332] [8331] [8330]

○「Sonny Boy」 6

 今期の変なアニメ枠。いや、そんな枠あるんかい、って言われたら「無いかもしれん」と答えるしかないが。前クールで言えばオッドタクシー枠。何が出てくるか分からないオリジナルアニメっていう時点でちょっと応援したくはなりますよね。

 まず目を引くのは、何と言っても今時江口寿史かよ、というキャラデザ。「今時」とか言っといて私は一切タッチしたことがないのでどんな作品を描くなんの人なのかもよく知らなかったりするのだが、まぁ、名前はよく見るのでどういう存在なのかはなんとなく分かるという程度。少なくとも今作の絵が「アニメのコア層となる若い世代にウケたい!」という思いから作られたものではないのは間違いないだろう。わざわざ狙ってこのデザインになっているということは、そこに意図があるはずだ。そしてなんと、今回は脚本にまで夏目真吾が関わっているというのが一番の驚き。夏目氏は私のイメージとしてはどっちかというと「絵作りの人」の印象で、経歴を見ても作画出身のクリエイターだし、「スペースダンディ」や「ワンパンマン」など、とんでもねぇ画面の作り方で話題を呼んだ人なので、話作りにまで関わってオリジナルアニメを製作するという展開は意外だった。そして、そのお話の方も一筋縄でいかないときている。こりゃもう、「どうなるか分からんからとんでもなくコケる可能性もあるが、見守っていくしかないよ」という期待枠にするしかないだろう。

 内容は教室が漂流するというどっかで見たことがある展開だし、突然校舎が切り出されて1クラスの学生が共同生活&不思議体験なんてのもそこまで新規な内容ではない。私が気になっちゃうタイプのデスゲーム的な漫画なんかでも割とありがちな展開だ。ただ、意外にこういうアニメっていうのはまだそんなに数は多くなくて、最近なら近い存在には「revisions」が思い出せるくらいだろうか(あれもだいぶ違うな)。ラストの画面のトンチキさで言えば「ID:INVADED」あたりも何か共通する部分はあるかもしれない。アニメの武器をフル活用して、どこまでが現実でどこからが認識の世界なのかも危うくなるような不安定な作劇は、1話目で「よくワカンねぇな!」と不安を煽る効果が抜群だ。こうして「先が全く読めない」という引っ張り方が出来るのがアニメオリジナルの強みよね。

 さて、1話目でいきなり世界はひらけて次のステージへ進むようだが……きっちり最後までこの興味を持続させることが出来るだろうか? あまりに不条理が積み重なると、そこで興味が完全に外れてしまう可能性もあるのでバランスが難しいのだが……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード