忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8529] [8528] [8527] [8526] [8525] [8524] [8523] [8522] [8521] [8520] [8519]

○「ルパン三世 PART6」 5

 さて、今作でひとまず今期新番チェックは終了である(一応12月に「鬼滅」が新作パートに入るみたいだが、まぁ、そこはカウントせんでもいいだろう)。今作は本放送が2週前から始まっていたようなのだが、例によって読売のクソスケジュールにほとほと愛想が尽きたので2週遅れではあるがBSでの視聴になっている。今期新番チェックは43本。これに前クールから継続の10本を加えた53本が新規視聴アニメ……というのは嘘で、「終末のハーレム」は放送されないのでショート枠を除くと52本ということになる。夏クールが47本だったので確実に数は増えたが、過去の多い時期に比べればまだマシな方か。

 さておき、そんな私の中で節目となる作品だが、そんな些事よりもよっぽど大きな節目となる今作。なんと第1話目(クレジットは第0話)がスペシャル枠として放送され、このエピソードをもって次元役の小林清志が引退となった。彼への餞なのか、この0話のみが前作までのスタッフが関わり、内容も「次元の郷愁・時代のこれまでとこれから」というものに。次回以降とは色々と体勢が違っているらしいので、は正確にはこの話数で評点するのはちょっとおかしいということにはなるな。

 私自身はルパン三世というタイトルにそこまでの思い入れは無いので「そんな! あの小林さんが退くなんて!」みたいな訳知り顔のファンのふりをするつもりはないが、やはりなんだかんだで聞き慣れた声が聞けなくなってしまうのは素直に寂しい。ただ、当然御歳88歳というのは続投が厳しかろうというのも常識的な判断であり、別にこの交代に異論も不満も無い。ご本人はまだやれるとのコメントも残しているし、実際、前作の時点でも今回の0話を聞いても、衰えが無いとは言わないが、仕事としては文句なく成立しているレベル。このまま今期を突っ張ってからの勇退という選択肢もあり得たのでは無いかとは思う。ただ、如何せん時代が窮屈になっており、アフレコ現場の感染対策やら何やら、あまりご負担をかけられない状態なのは事実だろうし、ほぼ全ての現場が個別収録になっているという状態も、昔からの芝居を大事にしていた小林さんの意図とはズレた部分もあったのかもしれない。惜しんでばかりというのももったいない話なので、改めてこれまでのお仕事にお疲れ様と言いたい。自然の摂理ではあるが、これでまた世代が1つ終わったのだ……と思いつつ確認したら、「野沢雅子84歳」っていうどうしたらいいかよくわからねぇ事例も残ってたりはする。あと京田尚子さんも86だって。……おばあちゃん強いなぁ……。あ、ちなみに不二子ちゃんはまだ50歳以上離れてますからね。

 とまぁ、基本的にアニメ自体に特にいうこともないので、「お疲れ様、そして新しい次元によろしく」と書いておけば充分だろう。ただ、いうても過去のルパンシリーズって「ベタには違いないけど、案外毎回面白いもんが出てくるんだよな」っていうびっくり箱みたいな枠にはなっている。今期は割とスタッフが刷新されているらしいのだが、さて、どんな作風が飛び出してくることになるのか。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード