忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[868] [867] [866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858]
  さて、発売まであと一月半ほどになりました、「ミラディン包囲戦」。今回からブースタードラフトのパック開封順が変更になったり、「陣営ブースター」なんて謎の存在が報告されたりと、ウィザーズ社もあの手この手でキャッチーなことをして来やがりますが、ギミックに策を弄しすぎてカードセットとしての質が落ちないことを祈ってますよ。ただでさえアーティファクトブロックのデザインってのは難しいからなぁ。「ミラディンの傷跡」は今のところ悪くないセットなので、このままいい塩梅を維持して欲しいものです。

 ついでに、このタイミングで第3セット(通称Action)のアナウンスも入り、普段ストーリーにあまり興味のないプレイヤーでも、ミラディンが勝つのか、それともファイレクシアが新たな領土を手にすることになるのか、その趨勢は気になっているはず。今のところ、ちまたの予想では9:1でファイレクシア有利みたいだけど。だってセット名が「ミラディンの傷跡」「ミラディン包囲戦」「清純なるミラディン」だと「MMM」になって分かりにくいじゃん。わざわざ「清純なるミラディン」の略称が「MP」で「新たなるファイレクシア」が「NP」ってPの文字を合わせてくるあたり、ファイレクシアへの気遣いしか感じられないわ。

 さ、今から色々気になりますが、とりあえずは2月発売の次のセットの話!

 

○カード情報

 

Mirrodin Crusader ミラディンの十字軍 (1)(W)(W) R

クリーチャー・人間、騎士

2/2 

二段攻撃 プロテクション(黒)(緑)

 ミラディン軍の象徴ともなる、「ヴェクの聖騎士(10ED)」の系譜を受け継ぐ質実剛健のレア。プロテクションの対象が単純に敵対色から感染ファイレクシアカラーである緑に変更されたのは分かりやすいが、時代の流れからか、先制攻撃が二段攻撃に純正パワーアップしているのが驚きだ。二段攻撃はそんなに簡単に手に入る能力ではなかったはずなのだが……すごいわねぇ。黒除去で死なないボディはもちろん超優秀だし、「カルニの庭」に阻害されないプロ緑だって役に立つ機会は多い。良いカードなのは間違いないが、あとは世界に何万枚も印刷された「紅蓮地獄」や「稲妻」をどう乗り越えていくのかが目標となるわけだな。よし、そろそろ「模範の騎士」に声をかけてこようか。

 

Phyrexian Crusader ファイレクシアの十字軍 (1)(B)(B) R

クリーチャー・ゾンビ、騎士

2/2 

先制攻撃 感染 プロテクション(赤)(白)

 「ミラディンの十字軍」と対になる、ファイレクシアの象徴的存在。プロテクションの色はミラディン軍の筆頭である白と赤に向けられ、相手が二段攻撃ならこっちは先制と感染じゃい、と対抗意識を露わにしている。ま、お互い一生ぶつかることはないすれ違い人生ではあるのだが。ブロッカーがいない前提なら、お互いに敵を倒すのに必要なターン数は5ターンで同じ。対クリーチャー戦闘においても、二段攻撃と先制感染ならほぼ五分と見られる。その上で、このクリーチャーの場合にはプロテクションの色がずるい。何せ現在では2大除去カラーと言ってしまってもいい赤と白に向けられているのだ。「稲妻」で死なず、「糾弾」や「未達への旅」にもへこたれない。もちろん、自身が黒なので「破滅の刃」も知らんふりだ。この耐久力はかなりのもの。さらにここにお約束の「肉体と精神の剣」まで付けたりしたら……あぁ恐ろしい。感染デッキの台風の目となることが出来るだろうか。現在「刻まれた巫女」が一切注目されていないという現状こそあるものの、直接アピール出来る戦闘力のあるなしはやはり違う。吸血鬼にその座を奪われた、ゾンビたちの悲鳴を受けて立ち上がれ!

 

Peace Strider 平和の徘徊者 (4) U

アーティファクトクリーチャー・構築物

3/3

〜が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。

 随分前の時点で情報が公開されていた、この環境のカード第一号である。わざわざ記事を立てるほどのカードでもなかったので続報が来るまで無視していた。で、改めて見るとやっぱり地味。「ありがたい老修道士(10ED)」のパワー/タフネス、回復量が1点増えただけのアーティファクトでしかない。そりゃま、無色でこの能力は充分強かろうし、アーティファクトであることはこの世界では値千金である。「エナートゥのゴーレム」が少ない荷物をまとめて実家に帰る後ろ姿が確認出来るし、リミテッドならば充分欲しいカードではあるのだが、それにしたって普通すぎるだろう。こうなったら「試作品の扉」や「ミミックの大桶」に刻印して延々ライフゲインを狙うしかなさそうだ。そして、その上を「生体融合外骨格」をまとった「疫病のとげ刺し」に飛び越えられると。うわ、ファイレクシアマジ鬼畜。

 

Pierce Strider (一刺しの徘徊者) (4) U

アーティファクトクリーチャー・構築物

3/3

〜が戦場に出たとき、対象のプレイヤー1人は3点のライフを失う。

 今回はひたすら「対決」をフィーチャーした内容になっているので、「平和の徘徊者」の対となるクリーチャーがファイレクシアの紋章を背負って登場。英語名も綺麗にもじってあり、そのへんの努力は伺える。そして、「平和の徘徊者」と比べれば、こちらはなかなか魅力的なカード。基本的にライフってのは増やすもんじゃなくて削るもんなので、同じ数値でもゲインよりルーズの方が圧倒的に価値が高いのだ。白のビートなどに入れておけば戦力を補充しつつゲームを早めることが出来るだろうし、「金属の駿馬」などに続けて投入することで金属術をフォローしつつ感染にも余裕を与えずに押していける。それこそ「ミミックの大桶」と絡めてゲームエンドを狙うことだって出来るだろう。相手の「平和の徘徊者」とぶつかって完全にプラマイゼロになる「対消滅」とかが起こったらちょっと哀悼の意を表すくらいはしてあげよう。

拍手

PR

コメント
無題
ミラディンの傷跡はSOM、1文字ならSですよー。
【2011/01/25 10:55】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
言われてみればそでしたね。
考えてみりゃ、最近は1文字でエキスパンション表す機会とかないなー。26個以上はエキスパンション出てるわけですし。神河とか全部同じだし。
【2011/01/25 12:50】 NAME[Thraxi] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード