忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8670] [8669] [8668] [8667] [8666] [8665] [8664] [8663] [8662] [8661] [8660]

○「錆喰いビスコ」 6

 絵面が「ドロヘドロ」でしか見たことないものになっているが……もしかしてオマージュとかなんですかね? いや、単にキノコが主役のアニメって要素が被ってるだけか?

 どういう出自かと思ったらラノベ原作だった。最近だとこういうラノベアニメが珍しい気がするのだが、なろう系を除いた現在のラノベ事情ってどういうジャンルの変遷があるんだろう。最近のアニメ化作品って、「友崎くん」みたいな日常系ラブコメみたいなやつが増えてる印象なんだけども。

 こちらの作品は純正のハードファンタジー。いや、SF? ジャンルはよく分からんが、とにかく荒廃した関東地方にキノコが乱立する話。イメージはやっぱ「ドロヘドロ」が近い気もするが、砂漠が広がり錆が蔓延する荒廃世界は「グレンラガン」あたりのイメージにも繋がるかもしれない。そんな世界で「錆」と戦い続ける人類のお話。1話目は本当に雰囲気を伝えるだけのものなのだが、これがなかなか気合が入っている。乾燥してとにかく居心地の悪そうな世界の空気が伝わってくるし、無茶苦茶に見える世界の中でもそこかしこからきちんと人々の生活感が漂ってきて、「息づいている世界」であるように思えてくる。何がどうなってるか分からぬファンキー世界だった「トライブナイン」あたりとは面白い対比をなしているんじゃなかろうか。どちらも「変わり果てた関東地方」が舞台であることは変わりないはずなのだが、こんなにも見えが違うというのは興味深い。

 また、構成部分も良い意味で「引っかかる」演出になっている。どうやらタイトルに反してダブル主人公みたいな作品だが、その両面の視点が時間を飛び越えて重なり、少しずつその間が狭まっていく作り。最終的に赤髪のビスコと青髪のミロが出会い、物語の始まりを告げてくれる。1話目からこういう変な構造にすると、まずい演出なら視点が散り散りになって訳が分からなくなることがあるのだが、本作はきちんと収束する部分が見えており、カウントダウンを行うように1話目のクライマックスへと至る。これができるなら、シリーズ全体もきれいにくみあげてくれるんじゃないかという期待はもてそうだ。まぁ、言うても現在進行形で続いている作品のようだし、アニメだけできれいに終わるとも思えないのだが……現代ラノベの意地を見せてもらえれば嬉しい。

 それにしてもツダケンである。あの長ゼリフ、かなり尺詰めて喋ってたと思うのだが、1発で空気を持っていけるのはさすがとしかいいようがないわ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード