忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8672] [8671] [8670] [8669] [8668] [8667] [8666] [8665] [8664] [8663] [8662]

○「錆色のアーマ-黎明-」 3

 なんと今期2本目の錆アニメ。なんやそのよく分からん要素のかぶり方は。……いや、別にこの作品の1話目には錆要素は一切なかったけども。

 なんだろね、もしかして今後日本のアニメは1クールに最低1本はへなちょこCGアニメを入れるっていう取り決めでもできたんだろうか? 「テスラノート」「シキザクラ」の2本が終わってホッとしたのもつかの間、またこの画面が展開されるという。もちろん制作会社が違うのでへなちょこCGといっても風合いも出来栄えも違うのだが、第一印象で並べると「シキザクラ≧今作>テスラノート>>>>>>エクスアーム」くらいの並びになるだろうか。まぁ、キャラデザは固まってるけども、くらいの印象。背景などが凄まじく平坦なベタ塗りで、頑張って近未来感を出そうとしていた「テスラノート」よりも明らかに手抜きなのだが、そこはまぁ、狙ったデザイン性と考えれば納得はできるだろう。舞台が戦国時代ということもあり、「日本昔ばなし」みたいなシンプルなものにとどめ、その前で動くキャラクターたちに視点を寄せようという狙い……だと思いたい。

 ただ、そうだとしてもやはりデザインの粗は目立ち、背景をこれだけ淡白に仕上げるなら、いっそキャラももっと線を減らす方向にした方がよかったかもしれない。さらにこの手のCG作品のお約束としてモーションに関してはがっつりキャプチャして「生身の人間」の動きに寄せているため、「平坦な絵なのに動きだけ無駄に生々しい」という不協和が起こってしまい、個々のカットの違和感が引き立つ結果に。その割に肝心のバトルシーンは静止画でごまかしたりするところはテスラノート先輩と同じだし、やはり「CGを使いきれてない」というか、「アニメの画なんぞこのレベルで充分だろ」みたいな舐めた製作態度がうかがえるようであんまり応援したいとは思わない。結局、私は未だに手描き至上主義なのかもしれない。

 まぁ、そうは言ってもここ最近の流れを見れば「気に食わんけど、これはこれで成立してるかもな」ってんで4点でもよかったのだが、印象の悪さに拍車をかけているのがキャストの中にがっつり混じった太めの棒の存在である。本作は舞台からアニメへの展開を狙った「逆2.5次元」らしいのだが、どうやら舞台キャストがそのままアニメ声優を担当している様子。舞台役者といえばアフレコもすんなり行えるイメージがあるのだが、やはり得手不得手はあるもので、ダメなもんはダメである。私の場合はやはりそうしたキャストの印象が点数に大きく影響してしまうため、このような初期配点となっている。今にして思えば、専業声優がほぼゼロの状態でも「シキザクラ」は割と頑張ってたもんだ。

 1クールに錆アニメは1本でいいかなぁ……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード