忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8799] [8798] [8797] [8796] [8795] [8794] [8793] [8792] [8791] [8790] [8789]

 私が病で臥せっていたというのに、いきなり「たほいややったから、これ譜ね」とかいう人の心が無い連中がいるんですよ。最低です。そんな連中とは縁を切った方がいいです。しかもこんな日に限って問題数多いな!

 そんなわけで、以下は私じゃない奴によるものです。何が書いてあっても私の責任ではないです。

文責・結石ニキ

 




Round1・「どかんどる」

1、→カンドル。

2、「犬に小判」に同じ。

3、俗に、ドルの大暴落。

4、人形浄瑠璃。道端に生えた毒キノコを食べて錯乱した万里夫冠者と瑠偉次冠者が土管に出たり入ったりを繰り返す。

5、平賀源内が考案した、土用の丑の日にガンディーの蒲焼きを食べる風習。「ガンディーは、非暴力三年、不服従八年、焼きは一生」という文句で人気を博した。

 はじめは5人戦。見て分かる通りアイツがいます。 ①キャンドルのことかと思われたが人名だった。 ②Dog and Dollar。 ③ドルがどかーんと暴落。 ④また新たな冠者が登場した。 ⑤土用・ガンディー・エレキテル。「ルで終わる5文字の単語なんてエレキテルしかないですからね」。

 

 

Round2・「あしあし」

1、→悪人。

2、漢字の部首の一。「足」や「疋」などの繞の称。

3、足並みが揃わないさま。

4、二本の足。転じて、人体、人間のこと。

5、四足歩行をする獣の総称。あしあしあしあし。

6、(幼児語)人間。

 足と葦(=人間)が並ぶ悪しき展開。いや葦は人間じゃねえ。 ①悪し葦? ③足悪し? ④足足。「くそぶくろ」よりは穏当。 ⑤足足足足。足が多い。「逆に四足歩行じゃない獣っているんですか」「ペンギン」。 ⑥「幼児は背が低いので、人間を足として認識してます」。皆が人間を避けた結果、②に票が集まった。

 

 

Round3・「にやこい」

1、《形》女にあまい。

2、近代中国の歌劇「仁・安忠の恋」のこと。ディズニーの「美女と野獣」を原案とし、主人公の虎人間、仁・安忠と、お゛ね゛え゛ざん゛の許されざるも教育的な恋を描く。

3、粘り気のある。にちょにちょする。

4、ノストラダムスの第五予言の秘匿コード。東京都庁の地下に封印されたキーボードに入力すると、月の真実がわかると伝わる。

5、若者言葉で、友達以上恋人未満。

6、花魁との恋。どんな上客でも肉体関係を持てるのは二度目の夜からであったことから。

 ①③この辺がありそう。ただ広辞苑が「にちょにちょ」とか言うか? ②「最近の若い人ってにゃんちゅう知ってるの?」「いろいろなところで物真似を見ます」。 ④「2851年に人類が月に行くので、そのことを示しています」。人類史のネタバレをされた。 ⑤near恋。 ⑥二夜恋。

 

 

Round4・「ししのまる」

1、獅子の形を円く描いた模様。

2、身体に欠損が無いこと。

3、芭蕉の飲尿句。「古女房、しーしー飲まる、浄蓮の滝」

4、(臙脂色の丸と金色の獅子が描かれていることから)スリランカ国旗の称。

5、遠洋マグロ漁船。名前に「死」が含まれており縁起が悪いとされたことから「福竜丸」に改名。後に「第五福竜丸」が水爆実験による放射線被害に遭う。

6、シーズーの和名。

 ①どんな模様かを議論した結果、タカアンドトシのTシャツに描かれたアレだとの結論に至った。 ②四肢ノーマル。 ④後から確認したが丸は描かれてない。騙された。 ⑥シーズーは中国語でそのまんま「獅子狗」。

 

 

Round5・「えいようざっしゅ」

1、人為的な交雑によって生まれた、栄養価の高い農産物。

2、口では「えー、いいよー」と言いながら、裏では「うざっ」とSNSに投稿すること(シュッはSNSに投稿する擬音)。面従腹背。

3、⇔同物同治

4、雑種のうち、栄養繁殖、すなわち無性生殖によって生じるもの。植物では接木によって作られるが、細胞融合の技術を用いるものもある。動物では成功例はほとんどない。

5、食事を肛門から摂ること。

6、ポリティカル・コレクションの転換点となった、ベーコンレタストマト・ゲイの有名なスピーチ。「ビーガンは頭に栄養がいっていない雑種以下の存在だ」という発言が問題視され、のちポリティカルコレクトネスに則り「ビーガンは言うなればミックスベジタブルだ」と訂正された。

 ①④どちらかかな。 ③以前にも指摘されていたとおり、反対語だけが載ってることはないはずだと看破されていた。 ⑤座薬の座が関係ありそうだが、詳細不明。

 

 

Round6・「ふぉるすたっふ」

1、フランス料理の奥義、フォンドボー・フォール・ダイブの略。日本料理でいうところの、出汁の滝登り。

2、フォルスタッフ科の一年草。地表千メートル以上の高地に自生。花弁と葉はともに心臓型。

3、大声で店員を呼びつけること。

4、シェークスピアの史劇「ヘンリー四世」などに登場し、大言壮語する肥満体の老騎士。

5、ステップを踏み違えること。

6、ホールスタッフの訛。

7、→モーニングスター。

8、究極の知的遊戯たほいやの英語名。フォルスタフォイヤ。一般にフィクショナリーが該訳とされるが、それは誤訳である。

 ここから途中参加者が増えて8人戦に。 ②英語の科名があるのかないのか。出題者「これはヒントなんですが、パイナップル科はあります」「それヒントなの?」 ⑧「これが正解なら、まず『たほいや』の項目に遊戯が載ってないとおかしいですね」とロジカルに否定された。

 

 

Round7・「すじぼう」

1、「毛筋立て」に同じ。

2、力こぶの異称。

3、(女房詞)ミカン。

4、おでんの具。関東では棒はんぺん、関西では牛スジ肉を指す。

5、アフターバブルに流行した麻雀のコンビ技。リーチ棒の向きで相方に待ちの筋を伝える。

6、平賀源内が書いた日本最初の短編探偵小説。3桁の数字の組み合わせを忘れた少年が途方に暮れるが、たまたま通りがかった名探偵御手洗キテルが、千通りしかないから全通り試せと言い捨てる。

7、家を害獣から守るために、玄関先にしっかりと打ち付けられビクともしない太い棒のこと。転じて、用心棒のこと。

 この辺でアイツの反応がなくなり、どうやら寝落ちしたようだった。 ①分からないものを分からないもので説明するパターン。 ②筋が膨張? ③筋と房。 ④この回答者は今日初めて「棒はんぺん」が極めて狭い地域でしか知られていないことを認識し、驚愕したという。 ⑥全通り試すと84日かかるんじゃなかったっけ?

 

 

Round8・「すらく」

1、すること。

2、酢で作った即席の酪。カッテージチーズに近い物だったと推定されている。

3、ライブラリアウトが大好きなプレインズウォーカーの一。

4、「須らく」の誤読。

5、質素を楽しむ心意気。

6、極楽浄土の内の一つ。

7、(朱雀は南方の守護聖獣であることから)洛南。

 スラク氏のいないところでスラク氏問題が……③いた!! ②酢酪。 ④誤読されるうえに誤用される「須らく」。 ⑤素楽。 ⑦朱洛。

 

 

Round9・「かいきけい」

1、原罪思想の一つ。人間の罪は廻り廻って奇形を伴って表れるとする。

2、スポーツなどの記録で使われる、人間が到達可能な領域のこと。この領域の境界値をK点と称す。

3、一度発音の変わった言葉がなんらかの事情(制約)で、再び元の形に戻ったもの。

4、金銭のためなら、子供を騙すことも厭わない下衆な性分。

5、毎年の忌日に1ずつ針を進め、何回忌であるかを示す時計。12回忌以降はよく分からなくなる。

6、言語学で、誤形をもとの正しいと思われる形に戻そうとするときの、その形。

7、麻雀の妖精に上から目線で忠告すること。

 ①「原罪思想と現代思想も掛かってるはず」「そんなことないです」。 ②可域K。「動点Pみたい」。 ③⑥回帰形。「新しいがあらたしいに戻るみたいなことです」と言われ納得したが、多分違う。 ④貝木系男子。 ⑤12年も経ったら故人のことは忘れなさいという合理的な考え。 ⑦傀聞けぇ!

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード