忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9059] [9058] [9057] [9056] [9055] [9054] [9053] [9052] [9051] [9050] [9049]

 聖数3の2乗はオカルティックナイン、第5話。なるほどこの世界では「9」という聖数が存在している……のはなんで? 9人組アイドル、過去のラブライブ史を紐解いた時にそんなに目覚ましい活躍をしているんだろうか? そりゃま、μ’sは伝説になってる可能性もあるが(秋葉原で北の将軍様みたいな特大イベントやってるからな)、例えばAqoursが歴史に残ってるかというと……どうなんでしょうね? まぁ、もしこの「9は特別な数」が本当なのだとしたら、この世界を救ったのは「ウチも入れて9人」とか言い出したどこかの女神の御業ということになりますね?

 ということで本格始動の「9人目」・鬼塚夏美がいよいよ絡んでくるお話であるが、そんなオニナッツのキャラも強烈ではあるのだが、やはり5+3という独特な構成で動き始めた新生Liella!も色々と見どころが多い。これまで聖数9人を守ってきた先輩ユニットの場合は3+3+3というバランスの取れた学年配置でそれぞれに役割を分け合ってきたが、現状、5+3なのでどうしても1年生に余計な緊張を強いてしまうというのは事実のようである。生意気にもあの可可ですら基礎練習をみっちり1年やった効果が出ていて、新入り相手には余裕で先輩ヅラできるようになっているのである。まぁ、高校時代の1年の差って、当人たちにしてみれば想像以上にデカいからしょうがないよねぇ。そうして「違い」ばかりを意識して挫けてしまいそうな新入りたちを、経験を積んだ先輩たちが優しくフォローしてくれる図はこれまでの「みんな横並びで9人だヨ!」ってな感じだった先輩ユニットたちとは違った関係性が見えて良いものである。

 1年生トリオは全体的に「未熟」という要素にスポットを当てられてしまうわけだが、それでも一応差別化は図っており、メイがピアノのスキルを使った作曲、四季が恵まれたフィジカルからのダンス、そしてきな子はアイドルへの情熱に裏打ちされたワードチョイスからの作詞家候補という特性を活かす方向でレールに乗った。ダンスに関しては我らが嵐千砂都がずば抜けた才能を発揮するので流石に四季だけは「2代目」ってわけにはいかないだろうが、これまでかのんが一手に引き受けていた作詞・作曲については「他にやるやつがいねぇ」ってんでかのんに押し付けられてたみたいなところもあるので、1年生でももしかしたらすぐに代役を務められるようになるかもしれない。どうせかのんだってこの1年で必死にノウハウを積み重ねたわけで(こいついうても普通科だからな)、それぞれのスキルを軸にした縦のつながりも見えてくればさらに面白くなるだろう。大丈夫、まだまだ手探りの部活運営でも、慈母のような優しさを持つ我らが部長は全てを丸〜く受け止めてくれるから。責任を背負うようになって、千砂都も良い表情が増えたように思います。遅ればせながらですが、私はエンディング映像の髪を下ろした千砂都が美人すぎて毎回やられています(千砂都過激派)。

 とまぁ、8人でも問題なくやっていける気がするLiella!であるが、聖数へと辿り着くための最後の1人がまぁ曲者である。およそ視聴者からの好感度など得る気がなさそうなキャラ設計、下手したらこいつがラスボスなんじゃねぇかと思えるくらいに不穏な方向に話を持っていくその手腕は、同じくラブライブ繋がり(?)なら邪神ちゃんが一番近いんじゃねぇかと思えるくらいに危ういキャラである。ただ、「配信者として手っ取り早く利益が得たい」という動機は別に悪いものではなく、きちんと「収益化してそれは自分の財布に入れるやで」って契約書を真っ先に提出してサインまでもらってるなら、見た目ほど悪いことをしてるわけではない。今回はすみれさんの慧眼で「ヲウヲウ、随分なしのぎやっとるのぅワレ」と脅されたわけだが、そもそも「稼ぐやで」って事前に言ってるんだから、別に契約違反でもなければ不当な独占でもない。かのんが「お金儲けのためにやってるんじゃないし」と言ってるように、Liella!側からしたら無償の宣伝行為、オニナッツ側からは純粋なゼニの種になり、現状でもわかりやすいWin-Winの関係のはず。邪魔する理由はないのだ。これで分かりやすく動画の恣意的な編集とかで事実を捻じ曲げるような下衆ムーブがあるなら、そりゃ叩かれてもしょうがないとは思うが……稼げてナンボってな生臭い話こそ、芸能界を生き抜いてきたすみれさんが一番わかってらっしゃるところだとは思うんですけどね。

 まー、銭ゲバってのは過去のラブライブ世界には1人もいなかったキャラだし(強いていうならかすかすの人気ゲバというか、名声ゲバが一番近いかもしれんが)、ちょっと異質なものに拒否反応が出るのはしょうがないのかも。次回以降でお互いの目的意識をすり合わせる作業が必要になるだろう。いっそこのまま「プロデューサー1・アイドル8」っていう組合せのユニットでもいっそ面白いとは思うのだが……でもそれだと「アイドル12・マネージャー1」のどこかの愛好会とかぶるか。オニナッツ、今から加入して地獄の特訓したとして、大会までに準備が間に合うとは思えないのよね。

 ちなみに今回も「リエラの歌」がとても良いですね。それこそ本家「みんなのうた」にありそうな幻想的な雰囲気が素敵。ただ、「恋はオニナッツとペアリングさせられるのか……」というのがちょっと怖い。こいつ、色んなものに耐性がないから、来週あたりは金もねぇのに廃課金して破産してそうなんだよな。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード