忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9100] [9099] [9098] [9097] [9096] [9095] [9094] [9093] [9092] [9091] [9090]

「転生賢者の異世界ライフ」 4→2

 本作で褒めるべき点があるとしたら、「ちゃんと1クール放送しきって偉いねぇ」という部分である。ほら、今期は放送できずに力尽きて秋番組になっちゃった作品もあるから……。何事も、まずはやりきることが大事。…………いや、やらない方がいいこともあるのでは?

 最近悩んでいるのは、十把一絡げでずらりと並んだなろう系作品にどうやって点数で優劣をつけたものかということ。まずもって真面目に観らんないもんだからディティールで差をつけることが出来ないのよね。いかに私が苦行とも思えるアニメ視聴に耐え続ける求道者だとしても、流石にこれらのなろうアニメを全部正座して見るのは不可能なんですよ。となると優先度の低い方からどんどん視聴は適当になっていく。その中で運良く「ひっかかる」部分が見つかる作品はラッキーだが、ほとんどの場合はそうならずに消えていく。過去の事例などほとんど覚えていないが、たとえばこれと「進化の実」と「失格紋」と「精霊幻想記」と「村人A」でどれが一番マシでしたか?って聞かれてもそれは答えられないのよね。「どれもダメだったよ」としか。

 今作の場合、シナリオ・キャラ・作画などなど、全てにおいて満遍なく見るべき点がないという総合力の勝利。作画だけがんばられても評価に困るので大したことないならむしろ助かるのだが、今期はこれよりももっとクオリティが低い作品も結構あったので「まだマシな方」と言えるかもしれない。その上でシナリオラインの酷さはなかなかのもので、設定を活かすとかいう発想が何一つなさそうなので心置きなく毎週の視聴を適当にすることができる。まぁ、適当にしすぎたおかげで、今期は「あれ? スライムと狼が配下で……あれ?」って他の作品とごっちゃになって困ったんですけどね。でも、やっぱり今期なろうのワーストワンはこれでいい気がするな。あっちの狼とスライムの方はまだキャラを立てようという意識はうかがえたから。

 こちらの作品は……そういえば、新番チェックの時にはスルーしてたんですが、実は1話目をみた時点ではあの有名な「弱すぎるって意味だよな」作品がまさにこれだっていうことに気づいてなかったんですよ。だってネット上で出回ってる画像と絵が違いすぎるんだもん。このクオリティのガバガバっぷりも現代なろうの病巣の深さよね。あの有名なセリフをわざわざ2話目のクライマックスに持ってきてくれてたのに、「まーたネットミームのパクりやんけ」ってんで、本家なのにパロディ扱いしてました。そこは謝ります、ごめんなさい。

 あとはなんだろ……エンディングはちょっと嫌いじゃない……かな? 多分今作は「いろんなスライムにキャラがあって可愛いよ」っていう部分を前面に押し出して描けばもうちょい見られるようになった可能性がワンチャンある気がしたんだけど、多分その場合も「ちみも」でいいやん、っていう結論になって終わりだと思う。

拍手

PR

コメント
無題
もうなろう系は見なくてよいのでは?
【2022/09/14 20:07】 NAME[ななし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
ボクもそう思います。あと一歩を踏み出す勇気が欲しい。
【2022/09/16 01:24】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード