忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9111] [9110] [9109] [9108] [9107] [9106] [9105] [9104] [9103] [9102] [9101]

「金装のヴェルメイユ」 5→6

 「内田真礼が巨乳キャラでもいいじゃない(俺: 2022)」。今作で得られる最大報酬はそこじゃないかな。ちゃんと回想シーンでロリヴェルメイさんも出てきたおかげで、真礼ボイスの存在価値はきちんと発揮されてたしね。

 「どうせおっぱいを見せるだけのエロアニメなんだからエロさえきちんと描けてればそれでいいんでない?」くらいのテンションでスタートしたおっぱいアニメだったが、思いのほかそれ以外の部分もちゃんとしてたもんで、単なるエロだけで感想を終えることが出来なくなってしまった。いや、シナリオ部分ではやっぱりテンプレからはみ出す部分は無いのだけども……今期は「悪魔と契約した主人公の懊悩を描いたアニメ」が2本あったんだけど(特撮も含めば3本だな!)、今作はその中でも一番「悪魔だってそいつの人生があるんだし、二人三脚で生きていくためには相互理解と愛情が必要なのだね」っていう側面を一番掘り下げてくれたもの。ヴェルメイさんがアルトくんに惚れる要素が結局は「持って生まれた素質」なのはどうしようもない部分だが、少なくとも1クールの間にそのアルトくんが成長してくれたことは確認できるし、アルト側もヴェルメイさんに対して愛情を抱く理由はちゃんと理解できるものになっているので、ラブロマンスとしては問題なく成立している。おねショタ一辺倒かと思ってたら次第に対等な恋愛関係になっていくので、生粋のおねショタファンの間では議論があるところなのかもしれないけどもね。

 バトルものとしても案外面白い部分は見つかって、個人的にはぶっ飛んでる花澤会長キャラがいい具合だった。アルトくんの強さの表現がなろう的な身も蓋もないものだったのに対し、生徒会側のキャラは苦労人(?)のクリスさん、もっと苦労人(?)なジェシカさんなど、単なる「偉い人たち」というだけでは終わらない個性があって、見ていて退屈しないものになっている。学園バトル漫画という枠組みならこれもテンプレのうちなのかもしれないが、どうも最近はなろうアニメだらけの虚無の視聴時間が長かったせいか、「最低限成立している漫画」というだけでも満足してしまっている自分がいる。ちゃんと視聴者のことを考えて描いてくれてるドラマって、とても貴重なものなんですね。

 そうして「ちゃんとキャラができてる」作品を大きく下支えしたのが作画の安定感。今作ヒロイン勢、満遍なく可愛くてよろしかったです。ヴェルメイさんが最終的に王道ヒロインになってしまったおかげで、かえってその存在が際立ったのが不憫系変態ヒロインのリリアさんだろう。中盤は彼女の行き過ぎたシチュエーションエロとピンク脳内が牽引してくれたのは間違いない事実。それだけに、なんとか彼女にも幸せになってほしいとは思うんですけどね。

 倫理観ガバガバファンタジーに幸あれ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード