忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9280] [9279] [9278] [9277] [9276] [9275] [9274] [9273] [9272] [9271] [9270]


 この後、部長が大量のクッキーを焼いてくるんだよね……第11話。まぁ、ジョブ子に食べさせりゃ、すぐに感想言うから夢から覚めるとは思うのだが……早くなんとかしないとこの問題は尾を引くぜ……善意からの嘘って始末に悪いわ。

 最終回みたいなサブタイだけど別に最終回じゃないお話。なんとまぁ、ほぼ全編にわたってツリーハウスづくりの模様を延々流し続けるという潔い(?)構成になっており、ここにきて「DIYアニメ」のプライドを守りにきているかのようである。実際、これまでの小物づくりなんかと違って工程がかなりダイナミックなものになっているため、作業をぼんやり見てるだけでも楽しかったのは今回の画面であろう。特に最初の足場組みのところなんて、実際にツリーハウス作ったことある人なんてほとんどいないだろうし、なんとなくツリーハウスというもののことは知っていても「その下がどうなってて、どっから作り始めるのか」なんてあんまり考えたことない人がほとんどなんじゃなかろうか。きちんと専門家に担当してもらってディティールを描いてもらうと、それだけでなんとなく楽しくなってしまうのだ。まぁ、今のご時世なら多分ツリーハウスづくりの動画とかもYouTubeに上がってるとは思うけどさ。アニメで触れられるってのが大きいのさ。ちなみに、材料集めの時にはとにかく資金繰りにこだわったDIY部だが、部長の両親にサポートしてもらう分の人件費については考えないことにしているようだ。ふつーに考えて、専門店の人に頼んで半日単位で拘束して実作業してもらってるんだから、多分普通のホムセンにそんなことお願いしたら数万単位でお金取られると思う。まぁ、親族ボーナスってことでそこはセーフにしておくか。

 そうして秘密基地を組み上げていき、最後には準レギュラーのキツツキくんのサポートもあっていよいよゴールが見えるところまできた。そんな作業の傍らで進行しているもう1つの見どころといえば、何と言ってもぷりんの変遷である。前回時点で既に「正式加入」だった気もするのだが、今回改めて作業用エプロン授与の儀を経て正規(?)メンバーに。これまでのツンケンしたぷりんに別れを告げ、素直にせるふと一緒に作業できることへの喜びが溢れておる。途中の「ありがとう」の笑顔とか、とてもとても良いものです。11話積み重ねてきた甲斐がありましたね。窓越しのお隣さん会話も忌憚なくやりとりできるようになり、これにて「たまこにもち蔵」「千歌ちゃんに梨子ちゃん」「ゆめちゃんに朝陽」「湊友希那に今井リサ」など歴代お隣どうしの歴史に新たなページを刻みつけるのである。

 しかし、いざ完成形が見えてきた段階だからこそ思うことなのだが……ツリーハウスって普通に怖くね? 冷静に考えて、俺絶対無理だわ……(高いとこ苦手)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード