忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9289] [9288] [9287] [9286] [9285] [9284] [9283] [9282] [9281] [9280] [9279]

「新米錬金術師の店舗経営」 5→5

 最終評価の時期なんですが、最近この時期になると毎回憂鬱なのが、「こんだけ大量にあるなろう作品に、全部違う評価書くのって無理じゃね?」というごく当たり前、かつ自業自得な事実。もちろん1作ずつ全て真剣に観てれば細かい違いが見つかるだろうし、何かしらのコメントは残せるのかもしれないが、正直、全てのなろうを真剣に観続けたら先に精神に異常をきたしてしまうと思うので、ほとんどの作品は横目で眺めるしかなくなる。するとディティールへのコメントなど残せず、全部「なんかなろうだった」という感想だけで終わってしまう。私のアニメ視聴は、何を目指しているのだろうか(今更? ほんと今更?)。

 幸いにして、今作は有象無象のなろうストリームの中では多少なりとも差分を見出すことができる作品だ。転生でもなんでもないので主人公の匂いがいくらかでも抑えられているし、テーマの中心を「店舗経営」に置いているため、目線の向け方も他のなろうとはちょっと違う。一番わかりやすいのは次回予告(に当たる部分)で出てくる収支決算で、あんまり意味はないとはいえ、一応はサラサの生きていく目的が確認できるので試聴を続けるためのとっかかりくらいにはなる。個人的に一番楽しかったのは最序盤に仲間連中を引き入れる際の流れが「瀕死の冒険者に薬物を与えて人命救助する」→「救急だったので意思確認もそこそこに投薬を行ったが、高額の薬物の費用を借金として背負わせることになる」→「返済を理由に、周りに仲間達が増えていく」という流れ。単にチートに物を言わせて理屈抜きのハーレムを作る展開よりかはこちらの方が納得いくし、「人の命がかかってたのに金がどうこういうなんてひどくない?!」という文句に対し、「ハァ? 高いもんは高いやろが。私の勝手な自己満足で薬価を下げたら錬金界隈のみんなが迷惑するから線引きはせなあかんねん!」という返答をしており、きちんと錬金術師としてのよって立つところがあるというのも良い設定。銭ゲバとかではなく、純粋に「目指す錬金術師になるため」という目標から経営も、冒険もモチベーションが維持されているのが分かるのだ。

 そうして、世界設定は決して手抜きではないだろうし、それなりに厚みも感じるものなのだが…………でもやってることは最終的になろうなんだよな……。錬金術が特徴とか言っても、結局サラサが思いつきで言ってることを全部「事実」として受け止めなきゃいけないだけで、そこに興味を引くような「錬金の不思議」は無い。「アトリエ」シリーズなんかの面白さを考えるに、やはり「これとこれを組み合わせてアレを作って、アレが溜まったらさらに高級なあっちが開発できて……」みたいなロングタームプランが魅力だと思うので、目の前にある材料で「こんな超強いものができます」だけじゃ面白いとは思えない。

 どっかで味わったことがある感覚だな……と思ってちょっと考えてたのだが、アレですよ、「ソシャゲの冒頭、チュートリアルでひたすら指示された通りにコマンドを進めるだけのくだり」に似ている気がする。割といい喩えだと思うんだけどどうだろう。「まずはこっちをタップしてみましょう」「それを拾ったらこっちにドラッグして、進化させたら次は装備を選びます」みたいなのを、理屈も選択肢もわからずにただ指示された通りに実行していくだけの虚無の時間。そこで「ルールを覚える」のがゲームでは大事なんだけど、アニメはそのくだりをただ見守るだけで終わってしまうので……もうちょい冒険そのものの面白みがあれば違ったのかなぁ。

 まぁ、それでも「嫌悪感が特に無い」というのはなろう系にしては快挙ではあると思う。続きが観たいとは1ミリも思わないが、帰ってきたらそれはそれでまた横目で見守るくらいはするかもしれない。まぁ、その頃には「こいつ誰だっけ? 能力が平均値なんだっけ? 防御力に極振りしてるんだっけ?」くらいの記憶になってる気がするが。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード