忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9301] [9300] [9299] [9298] [9297] [9296] [9295] [9294] [9293] [9292] [9291]

「ヒューマンバグ大学」 5→5

 意外とちゃんとしてたな、というのが率直な感想。もっとグダグダになるとも思っていたので「ちゃんと1クール見られたな」というプラスの評価とも取れるし、「もっと無茶苦茶やってくれるのを期待してたのに」というマイナスの評価とも取れる。

 でもまぁ、トータルで見たら悪くない感情の方が強いかな。1話目の印象では「週刊ストーリーランド」っぽいと思っていて、毎週短めの「それっぽい」話を挟みながら雑多なドラマを展開する枠だと思っていたので、ちゃんと1クール分でちょうどいい長さのしっかりしたドラマが見られたのは嬉しい誤算。いや、これを「しっかりしたドラマ」と評するのも不当な気もするが……でも、時たまドキドキする部分もあったしね。間に挟まる豆知識みたいな小ネタも面白いものが多くて、「三流ゴシップ誌が拾ってきた小ネタを適当に繋いで連載続けます」みたいなスタイルでも、統一感さえ持たせれば案外印象はまとまるものだ。

 「鷹の爪」などでお馴染みDLEのアニメーションにしても、必要な部分さえ印象的な1枚絵で構築できてしまえば、あとは紙芝居でもなんとかなる。むしろ余計な動きがない分だけ想像の余白が生まれ、不気味なお話にかえって他には無い雰囲気が出ていたりも。この辺りは「闇芝居」がずっと紙芝居アニメで作られていることの理由にもなっているのかもしれない。

 わざわざ他人に勧めようとは思わないくらいの作品ではあるが、疲れた脳でもそれなりに刺激的なお話が見たい、という現代人の歪んだニーズには応えられるんじゃなかろうか。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード