忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9303] [9302] [9301] [9300] [9299] [9298] [9297] [9296] [9295] [9294] [9293]

「アキバ冥土戦争」 7→7

 ハイ、皆さん色んな意味でお疲れ様でした。今作を最後まで追いかけた人たちは、きっとみんな一様に疲れ切った顔をしていることでしょう。視聴者サイドに過度な負担を強いるアニメ、とても良いですね。

 まさかP.A.WORKSオリジナルでここまで振り切れた作品が出てくるとはねぇ。なんか悪いもんでも食ったのかしらねぇ……いや、でもここ最近の「天晴爛漫」とかの迷走した状態から考えると、いっぺん荒療治で「オリジナルってここまでやらないとダメなんだね!」って思ってくれた方がいいかもしれない。スタッフだけで考えたら監督の増井さんって一応「サクラクエスト」も担当してるんだけどね……この数年でなんかあったんか?

 一応改めて振り返っておくと、今作の最大の特徴は本当に「不協和」だと思っている。何話目かの感想の時に「今作とガルパンは似ている」って書いたんだけど、途中経過で似通った部分はあったかもしれないが、最終的に目指したものは真逆だった。ガルパンはあの無茶苦茶な世界観を強引に視聴者にも刷り込み、それを前提として理解させた上での不条理ギャグを狙っている。世界のシステムが理解できてこそ、戦車戦が手に汗握るものになるのだ。しかし、今作における極道メイドの世界は、最後の最後まで視聴者に安寧を許さない。どこまでも不条理に話が進み、最終回では「銃撃戦が繰り広げられる鉄火場でのオタ芸ライブ」という足し算なんだか掛け算なんだか指数計算なんだか分からない埒外の映像が飛び込んでくる。そしてその結末がパンダによる竹槍なのだ。もう、何も分からない。それでもただそこに「アキバ冥土」があったことだけが残される。まるで打ち上げ花火のような、一瞬の煌めきに全てをかけた向こう見ずな作品であった。

 あとは感想の時に書いてた通り中の人に触れていくんですが……やっぱ近藤玲奈のパワーよ。これまで一歩一歩キャリアの階段を登り続け、ここ数年で随分高いとこまで上がってきたと思っていたが、今作のせいでまた3段飛ばしくらいでどっかに行ってしまった。最終回の黒豚モードのなごみを見て、「なるほどこれは近藤玲奈……」と納得がいったものだ。そんな近藤玲奈が飲み込まねばならなかったメイド地獄を彩る贅沢すぎるキャストの濃さたるや。今作に出演しているキャストをぐるっとひとまとめにして陳列すれば、それだけでここ20年の声優ヒストリーがあらかた語れてしまいそうな、とんでもねぇ質と量である。すでに歴史となった美千代役の伊藤美紀からスタートし(その前にお萌様のくぎゅがいるが)、音頭を取るのは皆川純子・佐藤利奈。その配下メイドの「声が低い声優の皆さん」枠の斎賀みつき・内山夕実・小林ゆう・渡辺明乃などのライナップも見事だし、中核に位置するのはライオンメイドの日笠・殺されたウサギメイドの竹達らが陣取る。下っ端連中では牛メイドの富田美憂が一際存在感を放っており、最終的に凪のタマを取ったのは鈴木愛奈である。これだけでケダモノ王国は鉄壁の牙城だというのに、それに立ち向かうとんとことんには田中美海・黒沢ともよのツイン弾頭を搭載している。この世界に救いは無いのだが、唯一これだけの結界を打ち破れる埒外の存在となったのが店長・高垣彩陽だ。

 もう、なんか、ねぇ……声優ってすごいね!!!(声優語るに語彙など要らぬ ただその声に耳を傾けよ)

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード