忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9298] [9297] [9296] [9295] [9294] [9293] [9292] [9291] [9290] [9289] [9288]

「転生したら剣でした」 4→5

 どーせ俺が「フランちゃんが可愛かったですね」とでも言うと思ってんだろ!? フランちゃんが可愛かったですね。

 「幼女をひたすらに愛で続けるアニメ」としては充分な結果を残したと言えるんじゃなかろうか。どの話を見ても絶対にその中心にフランちゃんがいるに決まっているし、日常パートも戦闘パートも、とにかく彼女の愛嬌だけを見せられればいいや、という潔い構成なので狙いに迷いはない。可愛い主人公に対して、世界が一丸となり「フランちゃんは可愛いねぇ」と言ってくれるだけのお話なので、視聴者だって足並みは揃っている。映像クオリティも終始安定しており、「そういうPV」だ思えば失策はない。

 あとはお話部分で興味を持たせてもらえば完璧……だったのだが、そこは残念ながらなろうの神様にどれだけ祈りを捧げたとて叶えられぬ儚き願い。「雑スキル付与チートなろう」の既存要素切り貼り展開には特に心躍る部分はなく、ただひたすらステータスウィンドウを開いてスキルをいじり倒すだけの展開はゲップが出るのを通り越してちょっと吐きそうなくらいに供給過多である。いい加減にこの「キャラクター全員が自分たちをゲームのいちユニットだとでも思ってる」世界には慣れた方がいいんだろうけど、多分これを脳死で飲み込めるようになったら、それはそれで終わりの始まりなのだろう。私はどれだけ老害だと思われても、この設定には抗っていきたい。

 いや、結果的に面白いものが出てくれば別にお仕着せの設定でも構わないのよ? 例えば今作の場合、「主人公が剣である意味がないやんけ!」という当初のいちゃもんについては、終盤の「フランと師匠が分断されてピンチ!」と言う展開で一応意味を持っていたし、アマンダのキャラが強烈だったのでフランの歪んだチートが制限でもあり、武器でもあり、今後の伸びしろとしてキャラを立てていることにも思い至ることができた。トータルで見れば、まだ「考えて作っている方」のなろうだったとは思っている。ここからもう一歩、「ちゃんと自分で設定を考えよう」っていう意識からスタートできていれば、意外と真っ当なファンタジーとしても成立してたかもしれないんだけど……ま、今後のなろう視聴の1つの指針として活用させてもらおう。2期も決まってるらしいけど、多分2期の感想も「フランちゃんが可愛かったですね」から始まると思うよ。

 

拍手

PR

コメント
無題
来期のなろう原作アニメですが、ちょっと驚かないで欲しいんですが
今期が7本だったのに対し、冬アニメはなんと「16本」です。16本…。
ちょっと理解できないですね…。一応タイトルは下記になります…。

<新規物>
異世界のんびり農家
英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 1/7夜
解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
最強陰陽師の異世界転生記
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
転生王女と天才令嬢の魔法革命
とんでもスキルで異世界放浪メシ
人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
冰剣の魔術師が世界を統べる
齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

<続編物>
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
神達に拾われた男2
真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
魔王学院の不適合者
【2022/12/25 21:05】 NAME[名無し] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
じゅう……ろく? え? ギャグ?
……ま、まぁ、今期のなろうも割と面白く見られたやつはあるわけで、1/3くらいが基準値をクリアしてくれると仮定すれば……10本分の地獄か…………。続編ものですでに最低2本は地獄が確定してる気がするしな……。マジで日本のアニメ業界に何があったの? だいたい1期の視聴本数が40〜50本くらいだけど、そのうち1/3がなろうってどうかしてるぜ? そして俺の視聴本数自体がどうかしてるぜ?
【2022/12/25 21:39】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード